今の日本人は国後島と択捉島は日本の領土だと刷り込まれていますよね?

世界史 | 日本史303閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

この質問も無視しようと思ったんですけど、ちょっとだけコメントします。 失礼ですけど質問者さんの見解は、 典型的な『ネットのデマ』に引っかかったものですね。 本質問にも『領土問題』についてデマ回答を繰り返している悪質投稿者によるものがありますけど そんなものを鵜呑みにしても百害あって一利(一理)なしです。 とりあえず、その『ダレスの恫喝』なるものの原文を一度読んでみてはいかがでしょうか? 話はそれからです。 とにかく事実関係を知らないことによる誤認識が多すぎます。

2

>今の日本人は国後島と択捉島は日本の領土だと刷り込まれていますよね? 事実ですもの 刷り込みも何もありません >SF条約で千島列島は手放したが、ソ連は不参加だったから国後島と択捉島も日本の領土 日本政府はそんな主張していません 『SF条約で千島列島を放棄したが、北方四島は含まれていない』 ですよ >ダレスの恫喝で白紙となりました 米国の見解は 『SF条約で放棄する千島列島に北方四島を含めていない』 ですから、二島返還はSF条約違反です 『日本はSF条約を守って協議しろ!』 は当たり前です

2人がナイス!しています

0

領土に関しては、SF平和条約に署名していない、ロシアや韓国に対しても有効です。 署名していない国にも効力を及ぼすからです。だから国際法と呼ばれた。 SF平和条約発効で新日本国の領土が確定しました。 日本の領土です。 竹島も日本の領土です。 韓国は鬱陵島の島嶼部と勝手に主張しますが、自国領土から3海里以上離れた無人島を自国領土と主張しても無効です。これも国際法です。

1

外交というのは、如何に国益に叶う結果がもたらされるか。 この一点に尽きます。 バランスを取る場合もあるでしょうし、この一点だけは譲れない。 そう言う事もあります。 竹島は 日本国にとってはバランス範疇ですが、韓国にとっては譲れない岩。 (あんなもん島じゃありません、水源も無い) 係争中不確定領土(岩)に人を送るというのはその覚悟つまり戦争ですが、 対馬海峡だって対馬のせいで8割近くが日本側です。韓国は、これすら面白くないでしょう。五島・対馬へは間違いなく機を見て触手を伸ばして来ます。 ただ、元々果敢に海を渡っていたのは倭人の方。 向うは大陸領土を取り合いしていた。朝鮮半島なんて統一期間はほぼ無い。 半島が3国に割れて延々と取り合いする歴史に、倭人がちょっかい出す程度。 南北統一など歴史から見れば詐欺師の絵空事です。 台湾原住でさえ大陸向きで、隣の波照間には目もくれていませんでした。 海洋民族にとって島嶼は重要な足掛かりで、損失は死活問題。 海で難破した日本人は鳥島やアリューシャンへ漂着し、やがて通うようになります。樺太にも倭人は渡り村を作っていました。千島なんて庭先です。 海に守られて鎖国が可能であり、国家存亡の厳しい外交がほとんど必要なく、のほほんと2千年以上過ごした国と、海からも陸からもちょっかい出されて危機の連続だった朝鮮半島では外交スキルが違い過ぎます。 外交の「本質」を国民自身理解することが、日本国の将来を左右しますね。 そういう意味では 北朝鮮の弱小国外交は、金王家存続という動機が不純なだけで学ばなければならない内容を多く含みます。 ロシアは圧倒的大国の力を背景にゴリ押し既成事実化してるだけ。外交じゃありません。中国もそうですし、米国も同じです。 竹島問題・・韓国けしからん。北方領土・・ロシアけしからん。 尖閣諸島・・中国けしからん。喧嘩大国の日本国ですが、その実は、 米国が全領土を召し上げて、好き勝手に基地が作れる占領下の島々です。 制空権も制海権も全て米国が握っています。日本国政府国民は許可制で使わせてもらってるだけ。思いやり予算なんて軍事上納金も納めています。 でも、 米国けしからんとはあんまり言いません。 飴をしゃぶらされてますので損した気がしないだけ。実は丸ごと大損中。 というように、外交はトータルで見れないと損します。 まあ、米国として日本国は「日本な~んちゃって州」は大袈裟ですが、その実質は自治州ですので、そういう眼で見ると基地の事情も納得いきます。 沖縄と台湾は中国封じ込めの要塞。米国国益の核心です。 横須賀基地は日本国が逆らったときに数分で永田町や市谷へミサイルをお届けする軍事施設。横田は首都圏邦人を脱出させる専用空港。 なんちゃってね。