19歳です 親の暴力などに耐えきれず自立するといって 家を出てきてしまったのですが 親から戸籍変更 国民健康保険証の取得 国民年金加入 携帯電話の名義変更 携帯電話の支払い変更

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

相談は児童相談所で親との話し合いに同席してくれる❗️

0

自立すると言って家を出たのはいいですが、住むところは あるのですか?バイトをしていて収入がしっかりあるのでしょうか? 別に上記の事をしなくても、住むところがあるなら 無視をしておけばいいと思います。 携帯は勝手に解約されるかもしれないけど、その時はその時だし 健康保険とか戸籍とかは無視をしていたらいいと思います。 まだ19歳だし、18歳成人になっていませんから 戸籍の分離は出来ません。親の戸籍で健康保険だって 親のに入っておけばいいだけです。 家を出たのはいいけど、住むところもないなら 帰るしかないです。 健康保険等は学校を卒業して正社員で働きだしたら 会社の保険に入りますから、自然と親の保険から外れます。 戸籍もその時に外せばいいです。(親はいりません) 学費の保証人も別に気にしなくていいです。 質問者が支払っている限り親は関係ないですから・・・。

0

名義変更は一人では出来ません。 委任状を書いてもらうと出来ることもありますが、親と一緒に手続きするのが手っ取り早いです。 というか、すべて検索すれば何が必要かわかります。そういうところがまだまだ一人前ではないのだと思います。 自立するなら頑張ってください。