回答受付が終了しました

合唱コンクールのクラス紹介文の添削お願いします!歌は「手紙~拝啓十五の君へ~」です。夜に寝ぼけながら考えたので怪しい部分が多々あると思います。文字数は200~300が目安となっています。

中学校 | 合唱、声楽1,113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

こんにちは3年A組です。私たちは「手紙~拝啓15の君へ~」を歌います。クラスメイトにA組の雰囲気について聞くと皆口を揃えて「賑やかなクラスだ」と答えます。そんなA組ですが、私たちは今中学三年生で、それぞれいろんな悩みがあります。受験を意識する場面が増え、勉強への焦りや不安ももちろんあります。今後、受験が近づくにつれて私たちA組もピリついた雰囲気になるかもしれません。 この歌は15歳の同じような悩みを将来の自分に打ち明けている歌です。サビの部分では、「負けそうで泣きそう」な不安な気持ちもあるけど、それに打ち勝って、人を信じながら強く生きていこうと決意する心の様子が表現されています。私たち3年A組も、不安や悩みに負けず、お互いを信じる気持ちを一つ一つの歌詞に乗せて精一杯歌います。それではお聞きください。 こんな感じでいかがでしょうか? クラスを思う気持ちを前面に出して、思い切って歌って下さいね(*˘︶˘*)

0

平均以上の出来だと思います。 「わたしたち3年A組は、『手紙~拝啓15の君へ~』を歌います。クラスメイトにA組の雰囲気について聞くと皆口を揃えて『賑やかなクラスだ』と答えます。そんなA組ですが、私たちは今中学三年生です。受験生と呼ばれる回数が増え、勉強の焦りや不安ももちろん感じています。だんだんと受験に近づくにつれてクラスはピリついた雰囲気になるかもしれません。 この曲の歌詞も15歳の同じような悩みについて書かれています。サビには『負けそうで泣きそうで』と不安でいっぱいな感じですが、後半に行くにつれてその不安や悩みに立ち向かう心の強さが表現されています。 わたしたちが感じる不安や悩み、それを乗り越える3年A組の心と団結の強さを表現し、歌いあげます。それではお聞きください。」 なんてどうでしょう? まあ参考にしてください。