年取ると寝れないってどの程度なんですか? 例えば20代の時8時間寝れてた人が40代では6時間とか5時間で目が覚めるってことですか?それでもっと寝ようと思っても寝れなくなるのですか?

健康、病気、病院 | シニアライフ、シルバーライフ179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

40代後半ですが、今では4~5時間しか寝れなくなりました。今日はいつもより早く24:00過ぎに寝たので、5時頃起きてしまいました。

0

毎日ほぼ6時間の睡眠時間です 朝の目覚めは5時ごろ 目覚めは頗る軽快なので、これで良いんだろうなーと思います。 お昼寝さえ出来なくなりました で、寝るのにも実は体力が必要なのです

0

「年取ると寝れない」っていうところの「眠れない」が、眠らないといけないということには通じないと、まず先に断っておきたいと思います。 即ち、睡眠が日に5時間であっても、それが日常生活に支障がないなら、それはそれで健全なことです。 私も若い頃は幾らでも眠ることができましたが、50歳を過ぎた頃から5時間程度寝ると目が開くようになりました。しかし私の場合は、だから次の日に眠たくなるとか疲れが残るとかいう症状はないので、いまではこれが当たりまえになっております。 大体22時~3時くらいが睡眠時間帯になっています。早く起きるようになってからは、好きなクルマの本を眺めたり、休みの日には早朝から走りだしています。今の峠には、私の様な年配の走り屋(?)が少なからずいますよ。

0

はい、体力減退に比例して睡眠時間が短くなったり浅くなったりします。 なにか運動をして、弱った身体のリハビリに取り組むしかないと思います。 自分の場合は コロナ禍の自粛生活で休会していたスポーツクラブに今月復帰したことが良かったです。 とたんに睡眠の質が上がりました。