回答受付が終了しました

私は成人式の振袖で母のものを着ます。 母の振袖は100万近くもする高いものだったそうで、着る以外に選択肢がありません(._.) 私は今風の振袖を来たかったのですが、この振袖をどうにかして今風にすることは可能でし

画像

回答(8件)

1

振袖自体は立派なものなのでそのままでいいと思います。 振袖にお金をかけないかわりに小物を工夫してみてはどうでしょう?バックや草履は様々なデザインがあるので気に入る物を見つけられると思います。つけ袖、レースの手袋、トーク帽などを付け足せば個性的で可愛いと思います。

1人がナイス!しています

2

こんにちは 成人おめでとうございます 何年か前ですが、娘は遠目ではとてもよく似た振袖を選んで着ました 今でも全然アリだと思います またレンタル屋さんでは 「お母さんの振袖をあなたらしく」 みたいな謳い文句で、帯揚げ帯締め半衿など小物だけを見繕ってくれるサービスをしてました 小物を変えるとかなり雰囲気も変わりましたよ そこにお金を使ってもいいと思えるのであれば、 自分らしさとか自分で選べる部分も持てるから そういうのもいいかもしれませんね 着物丸ごとレンタルするよりはるかに安いですよね

2人がナイス!しています

2

この美しい古典柄の振袖は、どこも変えるべきポイントが見当たりません。 完成されています。 またもし小物を変えるとしても、こちらの振袖や帯にふさわしい品を、と思って選べば、それぞれひとつ数万はする品質でないと釣り合わないので、 結局、安いレンタル一式と同じぐらいの値段になります。 ネットで出回っている品で、安物を合わせるとそこだけ浮いてイタイ感じになります。 いずれご自分でお金を用意し、今風のポリエステル振袖一式レンタルなどで写真を撮り、それで満足された方がよいです。

1

私は成人式でこの振袖を着てる子がいたら綺麗だなって思います

1人がナイス!しています

2

こんばんは。 こちらのお写真がお母様のお着物ですか? こちらのコーディネイトは今時だと思います。 というか、小物は新しくされてますよね。 私は質問者様のお母様ぐらいの年齢かなと思いますが、このような多色使いの伊達衿やお花の飾りのついた帯締めではありませんでした。 このコーディネイトなら昭和や平成のコーディネイトではないと思います。 このコーディネイトで十分今時だと思います。 私の時は、伊達衿、帯揚げ、帯締めは同じ色で、帯締めは丸組でした。 昨年、我が家は娘のために新しく振袖一式を購入いたしましたが、古典柄とはいえ、やはり、昔の雰囲気とは異なります。 特に小物が。 私が使っていた帯締めは見あたらなく、平組の礼装用にしました。 また、三色揃えではなく、二色揃えをお店でおすすめされました。 こちらのコーディネイトでは、特に古さは感じません。 お友達とかも、特にお着物に詳しくない場合、あまり気にしないと思いますよ。 お母様の振袖は、型染めや手染め、手仕事のものだと思います。 今時のインクジェットプリントより、とてもあたたかみのある振袖だと思います。 自信を持ってお召しになられてはいかがでしょうか。 よい成人式になりますように。