もし、私立中学に「発達障害(ADHDやASD)があると診断された」と言うと、どのような対応をされるんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

中学生だと決定権が無いので、保護者次第だと思います。 保護者が支援級を希望するかしないかによって変わりますが、そこは相談になると思います。 中学に支援級がない場合には環境的な配慮は出来ない可能性もありますし、配慮をしてくれる所もあります。 そこは校長によって変わると思いますよ。

0

場合によっては、公立学校の支援学級(情緒)への転校や、通級指導教室にいくように言われることもある。 一部の私立を除いては、これまでと変わらない対応だと思ってもいいと思います。 公立ならともかく私立学校は 、普通学級だと原則特性に合ったサポートは受けられないようです。

2

私立中学の場合、何も対応されないでしょう。 実際に私立中学の個別相談で 発達障害のある子の対応について聞いたことがありますが 何もできませんと言われました。 障害のある子が在籍することを想定していない…とのことです。

2人がナイス!しています

1

症状の程度によって変わってくると思いますけど 多くは、注意深く見守るだけなんじゃないかな?って思います。