ID非公開

2021/10/10 16:08

66回答

着物の巾について 着物初心者です。 子どもの行事が重なるので、リサイクル着物を探しています。

着物、和服249閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/11 12:56

ご回答ありがとうございます。 身丈はある程度融通がきくみたいですが、巾は1cmや2cmで結構変わってくるのですね。勉強になりました。 また、同じくらいのサイズの方に大丈夫と言っていただけるとすごく安心します。 私は自分で着付けなんてとてもとても… いずれは着付けもお勉強してみたいですが、子どもたちと慌ただしい毎日なのでそれはまだ先になりそうです。 着付けで調整はできるけれども、サイズが合うものがあればそれに越したことはないですよね。 素敵だな!と思うお着物が大体標準サイズばかりで、合うのかどうかが不安だったのですが、少し探すサイズにゆとりも出たのでよりじっくり探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

微妙なサイズだと思います。 リサイクルのお店で販売のためご試着のお手伝いを していましたが、測り方やお肉の付き方でも まっすぐに立っている時はほぼ大丈夫ですが かがむ、しゃがむ、椅子に腰を掛ける・・・などの 動作の時に開きがちになります。 許容範囲かどうかはご試着して、お店の方に尋ねたり ご自身で少し動いてみてお決めになったほうがいいかと思います。 リサイクルのキモノは品質いいものが手ごろな値段で 購入可能ですが、反面、数をこなさないと失敗も多いと思います。 実店舗で見て・さわり、試着して買っても「お勉強代」を 払った経験は皆さん持っていると思います。 ネットでのご購入はさらにリスクがありますからおすすめしません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 13:24

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。何の知識もない初心者にとってはハードルが高いものだと思います。 また、微妙なサイズであるとのこと、教えてくださってありがとうございます。 ただ立って写真撮影だけであれば問題ないかもしれませんが、その他の動作によって裾が開いたり、着崩れてしまうと美しくないですものね。洋服でも、なんとか着られてもパツパツでは見苦しいものがありますし、それと同じですよね。 品揃え豊富なリサイクル店が近くにあれば絶対何度も通うと思うのですが、なかなかご縁がありません。。 ネットや知恵袋などで、同じ訪問着でも粋筋なのか、礼装用なのか、など、なんとなくお勉強中です。 リスクはありますが、自己責任の上で、なるべく自分のサイズに合ったものを探してみようと思います。

0

行ける範囲にあるのであれば、リサイクル着物専門の店で買われたほうがいいのではないかと思います。ネットよりは少し高めかもしれませんが…。 ネットで買うものは、届いてみないと分からない部分がありますし、用途に合っているかどうか相談できない場合が多いかと思います。

ID非公開

質問者2021/10/11 13:02

ご返答ありがとうございます。 そうですよね。 画像と実物は色味が違ったり、顔を合わせない店員さんとの認識の違いやらでトラブルもあるかもしれないですし… 私も実物を見て、お店の方と相談の上で購入できれば理想的だと思うのですが、コロナ禍であること、医療従事者であることから敬遠しておりまして。。 また、コロナ禍以前は着物のリサイクル店も何度か覗きましたが古そうなものがものが多く、断念しました。 コロナが落ち着いたらもう一度実店舗を回ってお勉強していきたいと思います。

0

同じく初心者です。 失敗してもまあ違うの買えばいっか~くらいでないとネットでの買い物は難しいです。 私は礼装用の着物で裄丈しくじりました。ちょっと足りなかったです、、お直しついでにパールトーン加工してもらって、安く買った割には高くつきました(^_^;) 着物に合わせる長襦袢も寸法合っていないといけないので、リサイクル着物のお店があればそちらの方がいいかもしれません。 質問者さんの寸法普通にあるサイズだと思いますよ。いいの見つかるといいですね♪ 初心者あるある話、学校行事ごとに向かない着物を選んでしまう、があるので、知恵袋で過去の質問とかに目を通されるといいですよ。 健闘を祈ります

ID非公開

質問者2021/10/11 1:03

ご回答ありがとうございます。 身丈はよく見るのですが、桁も大事ですね。サイズをきちんと確認して探しますね。 でもお直しもされ、大事に扱われている着物は幸せですね。 私も大事にできるお着物に出会いたいです。 周囲に実店舗が少なく、何件か回ったのですが、数が少なく、古そうなものがほとんどで、残念ながらご縁がありませんでした。 コロナ禍も相まってなかなか… 着物を見るのはすごく好きなので、知恵袋やほかのサイト、ショッピングモールの比較的覗きやすい呉服屋さん等で沢山お勉強したいと思います。

0

ヌードサイズ100なら、 前巾/後巾25.5/31です。 一般的なサイズ前巾/後巾24.5/30 ならマア大丈夫です。

ID非公開

質問者2021/10/11 0:01

ご回答ありがとうございます。 正しい数値を教えて下さってありがとうございます。 1、2cmって定規で見るとわずかと感じるのですが着物の巾となると全然違ってくるのですね。無知ですみません。 標準サイズ、調整で着られることがわかって安心しました。