回答受付が終了しました

地上波NHK総合テレビで、TBSで放送された仮面ライダーが放送されたんですが、これは珍しいケースなんでしょうか?わかるかたは回答をお願いします。

回答(5件)

2

珍しいことだけど、そこまで珍しいことでもないです。 NHKでは15年くらい前に「とことん!石ノ森章太郎」というスペシャル番組をやっていて、その番組内で仮面ライダーシリーズ(昭和・平成)、ゴレンジャー、キカイダー、ポワトリンなどを放送したことありますし、ウルトラマンのベストエピソード10を放送したり、エヴァンゲリオン、セーラームーンなど他局の作品を放送した実績があります。 ただ、NHK総合でと考えると珍しいです。 因みに昭和シリーズの仮面ライダーは関西の毎日放送制作で、初代仮面ライダー~仮面ライダーアマゾンまでは関東ではテレビ朝日(当時NET)が放送していて、ストロンガーよりネットチェンジでTBSになりました。僕は子供の頃、BLACKはTBSでしたし、そんなことを知らずに1号やらV3の再放送をTBSで見ていました。

2人がナイス!しています

1

放送権が切れれば再契約しないと他の局での放送も可能となります。 近年では東京MXで「仮面ライダー」を、「鬼滅の刃」をフジテレビで全話放送してます。 NHKでも「ウルトラセブン」「ウルトラQ」を全話放送してますし「仮面ライダー」も石ノ森特集で数話放送済み。 最近では特に珍しくもありません。

1人がナイス!しています

0

珍しいと思います。 昭和ライダーはTBS、平成ライダーはテレビ朝日で放送されています。 他局の番組を公共放送であるNHKが特集を組むのは、 凄く珍しい事だと思います。 自分も「いや、仮面ライダーの特集より、まずは大河ドラマやろ」と 思ったくらいですから(笑)

1

制作は大阪のMBS毎日放送ですね。その前の番組で、仮面ライダー企画やってるからです。 地上波では数少ないかも知れません。ちょくちょくNHK-BSでは放送されてるようですが。

画像

1人がナイス!しています