宇宙空間は無限、有限どっちだと思いますか?

天文、宇宙309閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(6件)

0

実無限 「はい、宇宙は無限でした。」←無限の探索を終了してることになるので矛盾。実無限は根源的に矛盾を含む。 可能無限 「はい、探索中ですがどこまで行っても端がありません。」←探索が終わってないので矛盾ではない。 理論的に「端」が存在しないのはリングか無限長。直線だとすると現代宇宙論で「端」の存在を示す理論は無いので矛盾のある実無限を除外すれば可能無限しかない。 空間に曲がりが観測されていないので宇宙空間は無限、あるいは無限の彼方で直線の端と端が繋がったリング状宇宙が考えられるけどこの場合のリングの円周長って有限?無限? やっぱり不明ってのがホントのところかも…。