お墓参りってみなさんにとって

葬儀 | 家族関係の悩み261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「結局 自分次第」という当たり前の事に気付きました。 ありがとうございました!

その他の回答(13件)

0

ちょうど1年ほど前に祖父を亡くして、2週間前に祖父のお墓にもその近くにある他の先祖の墓にも行きました。目的は一周忌で。 私の場合はやはり先祖からの習慣があると思います。親がそういう環境で育って、同郷で、同じ習慣を知ってるからだと思います。どちらの祖父も宗教的に厳しかったし。 違う都道府県に住んでいてめっちゃ遠いんですけど、必ず年に一度のお盆には行くようにしてます。

0

墓には何にもありません。遺骨は魂と違います。位牌も同様。 でも、故人の思い出は永遠です。墓参りしたら吉事があると思い込んでる人もいます。あるいは無病息災商売繁盛とか墓に向かって祈る人も。ひどく幼稚です。私は墓がそんなに大切だとは思っていません。ただ、もし参るとしたら故人のことを思い出して感慨に浸るためです。先祖の顔など知りませんし、何かしてくれたわけでもないので墓参りなどしません。他界された先輩や友人たちに生前親しくしてもらったので、その感謝をこめての墓参りだったら時々しています。

0

家族としての認識ですかね。 うちは父が本家を継いでまして、 小さい頃から付いて行ってて『こんなものかな』位で(笑) 年末やお盆とか。年数回ですね。 大人になって、お墓は日頃の感謝を伝えに行く場所と教えられて今に至ります。 後はお掃除と。 会った事も無い、好きでない身内も入ってますが、管理も兼ねて行ってます。 落ち葉とか、お墓も排気ガス?とかで汚れてたり(道路沿いにあります)するので、汚れを取りに。 御先祖様に取っては家みたいな物かな、汚れてたら嫌だろうな、と。 守護霊とか見えないので、分かりませんが、今迄手術等、大変な物もあったのですが、何とか大事に至らず来れてるので、守られてる部分はあるのかな?は思ってますよ。 たまには綺麗に掃除してお花も供えて・・会いに行ってみてはどうでしょう?

私にも同じ様な気持ちは一応ありますが 遠いので気軽に行けないのです。 正直言うとめんどくさいのですが 何かが引っかかるんですよね

0

最後の部分のみお答えいたします。 スピリチュアリズム(シルバーバーチの霊訓など)の教えでは、守護霊になる霊は、自分の霊が霊界にいた時の類魂(グループソウル)のメンバーの一人ということです。 先祖霊が守護霊になるケースは、稀だそうです。