ID非公開

2021/10/10 20:58

55回答

重度障害者の兄がいるのですが親が面倒を見るのが疲れて施設に数年入れるのですが、なぜ産んだんでしょうか?

発達障害 | 家族関係の悩み208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

その他の回答(4件)

2

「第3者からみれば障害児の子育ては大変だというが、日進月歩のなかで子供のできることが少しでも増えるだけで私には嬉しいです。」 3年前に障害児をもつお医者さんが講演会で話されていました。 捨ててはいないと思います。 障害児の子供さんがいる家族の支援制度として、ショートステイや障害児療養施設に入所させ、ご家族の心身の負担を軽減するシステムがあります。

2人がナイス!しています

2

自分で自分の世話を出来ない人間を世話するのは、家族だけでは限界があります。 ご飯だって排泄だって毎日のこと。 365日数十年間続けられますか? 質問者様は学生でしょうか。毎日土日も祝日も夏休み等もなく、毎日学校に行って授業受けられますか? なぜ産んだのか、は生まれてから分かったのかも知れません。また、先の回答の通り、産んだから全部親だけで世話するのが当然、ではないのですよ。 ご両親がお兄さんが亡くなるまで健康だという保障はありません。むしろ高確率で先に亡くなります。 ご両親が亡くなったらだれがお兄様の世話をするのですか? 親が倒れてからお兄さんの世話をしてくれる施設を誰が探すのでしょう? 質問者様が世話します? それとも福祉につなげられます? ご両親が元気な間に適切な福祉につなげることは、お兄様にとって必要な援助の一つだと思いますよ。

6

生まれてから障害がわかったのだと思います。親も歳をとります。身体が大きくて知能が2、3歳の男の人を相手にするのは体力も精神力も必要です。周りの人に迷惑を掛けてしまうのが怖いのもあるかもしれません。親もいつ死ぬかもわかりません。親が死んだらあなたが面倒を見れるのでしょうか。あなたは親が高齢になり呆けても最後まで面倒を見れますか?大半の方が老人ホームに入れています。子供だからダメ、老人ならいい。そうではなく、誰だって頼れるものは頼ってもいいと思いますよ。

6人がナイス!しています

2

生まれる前に障害がわかる検査をしなかったか、受けてもわかる障害じゃなかったんじゃないですか?