AMラジオってなんで音がこもっているんですか?

ラジオ108閲覧

ベストアンサー

0

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 他局から妨害されない、他局を妨害しない周波数を工夫しているのですね。 AMラジオは止めてしまうのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

質問者さんが、音がこもるようなラジオで聞いているからでしょう。 秋葉原の電気屋さんの店頭で、高級オーディオでAMラジオを流しているのを聞いたことがあります。 「AMラジオって こんなに音質がいいの?」って思うほどよい音でした。 なので、「放送局側の問題」とか「AM放送の規格の問題」とか「原理の問題」ではないですね。 もちろん「高音域の伸び」はFM放送やCDには かないません。 しかし「高音域が伸びない」=「こもる」ではないですからね。 「こもる」は「歪んでいる」の一種です。 「(高音域が)有る/無い」と「歪んでいる/歪んでいない」は別問題です。 「高音域が伸びているけど こもった音質」もあるし、「高音域の伸びがいまひとつだが、(聞こえている範囲内については) 歪んでいない」も あり得ます。