回答受付が終了しました

一級建築士の製図試験について質問です。 要求室で80以上指定の室を79で計画していたら一発アウトでしょうか

資格1,239閲覧

回答(6件)

1

お疲れさまでした! 昨年一級に合格した者です。 一発アウトにはならないと思います。 但し法的なこと(高さ制限、特定防火設備等)や、建蔽率オーバーは一発アウトです。(延べ面積オーバーは減点で済むらしいです。) 一昨年、準備室を書き忘れた友人が見事に合格していて驚きました。採点元の判断は、正直よく分からないですよね。。 不安だとは思いますが、今はあまり思いつめず合格を待ちましょう。 合格できるといいですね!

1人がナイス!しています

0

私の考えですが約と以上のうっかりミスですね。 建物全体がまとまっていれば減点で済むと思いますが 私はゴミ保管庫をズッポリ書いていません。 試験後の感想ですがテナント部門と集合住宅部門の 各出入口のアプローチをいかに離すかとテナント 部門を経営上借りてもらえる最高の位置に配置 し住居の採光確保がポイントになると思います。

0

学校だと80以上で79なら一発アウトっていわれますね。 実際どうか謎ですけど、80以上で79ってのはあまりみないからどうなるかわからないけど、多分アウトっぽいかも。

2

要求室自体が無ければアウトでしょうが、面積が足りないのは減点だと思います。ほとんどの人が似たようなミスはあるはずで、それで失格なら合格者はほとんどいません。 もしかしたら採点項目でないこともあるかもしれません。年末まで待たなければハッキリとは分からないですね。

2人がナイス!しています