部活に行きたくないです。 演劇部で文化祭で公演する舞台の演出をしています。自分が悪いのですが、

学校の悩み | 友人関係の悩み102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

〉キャストへのイライラが溜まる→八つ当たりしてしまう 問題の解決はここにありそうです。 演出という立場上、キャストへのイライラが溜まる、というのはあると思いますが、 溜まるのは何故でしょう? 言いたいことが遠慮等で言えていないからか? 言ってるのに、キャストがその演出通りに役をこなせない、できない、やってくれないからか? 感情的な八つ当たりではなく、 きちんと相手に伝わるように伝えるよう、 冷静になり、伝え方を工夫することは難しいでしょうか? 演出は監督であり、その劇のドラマを舞台上に作り上げていく司令塔です。 キャストはその彩りです。 どんな色を出していくのか、引き出すのか、 演出の手腕にかかっています。 キャスト自身の表現の欲求もあるでしょうから、演技について意見が違う場合は、よく話し合うことも時に必要です。 誰もが真剣に劇に向き合っている部活ならば、いいものを創り上げる目的、目標においてこそ、一体感が生まれ、互いに尊敬、尊重しあえる関係を築くことができます。 あなたのイライラの原因がどこにあるのか自己分析して、その状況を部員に冷静に説明できるといいですね。 いい劇をみんなで作り上げたい、そのためにはこうしたい、どう思う? と、伝えた上で相手の意見も求めてちゃんときく。コミュニケーションできる相手なはずだと、自分から信頼してみることで道は開けると思います。 相手がどう返してこようと、想いを伝えたという事実が、あなたをイライラから解放してくれると思います。 めげずに、どうかがんばってね! 応援してます!

1

行かなくていいのでは? 今は学校が世界の全てかもしれませんが、キツい言い方ですが「たかが部活」です。 やらなきゃいけないことでもないし、ましてや体調崩してまでやることではないです。

1

トコトン自分が気が済むまで好きな様にすればいいと思います。今は「ありのままの自分」を受け入れれば「合格」です。その反動で溜めたポジティブなエネルギーを時期がきたら爆発させればいいです。人生いくらでも挽回できますから。応援します。