ベランダ・植栽・自動散水機について質問させてください。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/18 7:57

その他の回答(3件)

0

私はマンションに住んだことないし自動散水器を使ったこともありませんが、 植物は種類によって、また育ち具合によって散水量は違ってくるし、鉢の大きさによっても違うし、天候によっても季節によっても違ってきますがその自動散水器はそんな微調整してくれるのですか?

0

ベランダでの施工とのことですが、ベランダには固定物は設置できませんのでご注意下さい(消防法、分譲なら管理規約で)。 設置後は適宜水を流すことになりますが、上下左右のお宅に水が掛からないかとか排水口のゴミにも注意が必要です。 基本的にこのアイデアには賛同しかねます。

0

マンションは貴方がオーナーさんですよね? まさか分譲マンションで、それをやろうとしてませんよね! 先ず問題点として、ベランダはウレタンやアスファルト防水なら止めた方が良いです。 シンダーコンクリートでの施工なら築浅が条件として可能です。 築30年ならシンダーとは言え、防水層が傷んでいます。

ベランダは共用部と避難経路になっており 自分勝手に通路を狭くしたり、物を置いて非難の時に 妨げになる行為は、火災が発生した際 消火活動や非難に時間が掛かり、死傷者が出た場合 貴方が刑事訴追され民事では、被害者への高額な賠償金を 支払い示談しなくてはなりません。 またマンションの場合、大規模修繕工事があり 先にも言った防水の種類によって、ベランダ内部の品を 部屋の中に入れるように組合から指示が来ます。 これを無視すると、あなたの部屋だけ防水工事をせず もし漏水でもしたら貴女に賠償を求めて来ます。 こういった決まりを無視して良いのは マンション全体を所持してるオーナーさんですが 10階に他人が住んでる場合、いくらオーナーさんでも 消防検査で是正の指示が来ます。