ID非公開

2021/10/11 0:47

1010回答

年少の子供がいます。自閉症ですが、今年から幼稚園に通い始め、並行して週に一回療育に行っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

3

そりゃそうでしょ! 加配の子どもが休みの時は、職員1人がフリーで動ける事を前提として活動を考えますよね。逆になぜ間違って来た時のために身構えてないといけないんですか。王様か!w そもそも幼稚園は自由に登園したり休んだりしていい場所ではありません。主さんは曜日で決まっているから職員が把握してくれていると思いますが、他の家庭は休む時は休むと連絡しなければいけません。出席に変更がある場合は必ず連絡するものです。 あのバスの中で置き去りになった事件を知っていますか。それはその連絡、確認を曖昧にしていたり疎かにしていたから起きた事ですよ。主さんの園はしっかりやっているという事だと思いますよ。 そして加配の先生がきちんと付きますって説明があったのと、今回の事は全く別の話だと思うのですが。 それに注意を受けただけで預かってもらえたんですよね。急な事にも対応してくれたじゃないですか、、、 加配の子どもを受け入れるという事は、加配の職員を1人雇うという事です。国から補助はおりますが、赤字です。加配が必要な子どものために、赤字になってもその制度を取り入れ主様の子どもを受け入れ日々保育してくれているんですよ。 今回は朝のバタバタした時間に急な登園で、しかも加配の子どもという事もあり職員配置を見直さないといけなくなって大変だったと思いますよ。それをグッと堪え笑顔で受け入れてほしかった?もっと優しく言ってもらえればよかったですか? もう少し周りへの配慮、感謝、日々どれだけお世話になっているか考え、態度を改めた方がいいと思います。そのうちじゃあもう退園してくださいって言われてしまいますよ。

3人がナイス!しています

1

人手が足りないのだと思います。 急に1人増える事により、他の子への保育が手薄になり、もし、ちょっと目を離して子供に何かあったらと考えたら、やはり園の都合も考えてくださいとなると思います。 うちの子が居ないものとして園に扱われたとお母さんが思ったなら、予定外の事が起こると人手が足りず、保護者の満足の行く保育を提供出来ないと言う事だと思います。

1人がナイス!しています

2

みなさん結構厳しめのコメントですね。 自閉症のお子さんを育てながらのお仕事大変でしょう。療育の臨時休園、忘れちゃう時もありますよね(T . T)言い方に問題がありますが、人相手です。その時、預かってもらえたことにまず感謝ですね。その加配の先生も、その日は予定がくるってしまい、いきなり迷惑だと腹に思うところがあったのでしょうね。質問者様はお預けになる時は、どんな風だったのですか?改めて警告されるということは、また同じ事をされては困ると加配の先生が感じられたからですよね。臨時休園をすっかりと忘れてしまい、ご迷惑承知でお願いしますと頼まれましたか?大袈裟に言っておきましょう。大切なあなたのお子さんを見てもらうわけですから。

2

決して、いないものとして扱われているわけではないと思いますよ。 私も年少時はマンツーマンの加配保育士をつけてもらっていましたが、毎週欠席の(療育にいってる)曜日は、その保育士さんは別のクラスに入ったり他の子を見ていました。 なので、「もし療育をお休みして幼稚園に出席する日があれば、加配の配置の都合があるので、早めにお伝えくださいね。前日の連絡だと加配がつけられない場合があります」と入学時に言われていましたよ。 加配の先生って、その子のために用意されてる専用の先生ではないんです。 「息子さんが欠席だから今日は暇~」と待機しているわけではありません。 欠席と聞いていたから別の業務を担当していたのに、突然登園されて加配につかなくてはならなくなったら…本来担当するはずだった業務はどうなるんでしょう?他の保育士さんにも影響するので困ってしまいますよね。 ちゃんと、こういう理由で今から登園したいのですが…という電話はしましたか? 療育の臨時休園を忘れていたのは自分に非がありますし、急遽対応してくれたことに感謝しかないと思います。