どうして鉄道に面した賃貸物件が安くて国道に面した賃貸物件が高いのでしょうか? 不動産価格を研究している知人からの質問です!?

補足

鉄道は早朝から深夜まで、騒音を嫌がる人が多いから。ただし駅から近い物件は高いです。 国道にかぎらず幹線道路に面していると、自家用車をもっている人には便利ですよね。 なるほど、 まっとうな御回答ありがとうございます。 ーー国道沿いって、大都市でも田舎でも利用価値が大きいんです。 それ故に地価は高くなって、固定資産税も高くなります。 大家は賃貸料に固定資産税を含めるから、駅近だろうが国道沿いだろうが地価が高ければ賃貸料も高くなります。 ありがとうございます。 国道沿いって何気にいろんな店あって便利ですし。 二重サッシとかで音はシャットアウトできるからでは? ありがとうございます。 電車は振動が伝わるケースがある? ーー鉄道沿いは、三角地で評価地価が安い、片面が鉄道の土手で、評価地価が安い。 国道沿いは高層建築が可能で、高層ものは一般に高い。!?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

国道沿いって、大都市でも田舎でも利用価値が大きい!? それ故に地価は高くなって、固定資産税も高くなる 大家は賃貸料に固定資産税を含めるから、駅近だろうが国道沿いだろうが地価が高ければ賃貸料も高く 国道沿いって何気にいろんな店あって便利 二重サッシとかで音はシャットアウトできるから 電車は振動が伝わるケースがある? ーー鉄道沿いは、変形地で評価地価が安い 皆様貴重な御回答有難うございました。

その他の回答(6件)

0

その鉄道が分単位、秒単位で運転されているような路線なのかどうかでも変わる筈です。 田舎の赤字ローカル線の駅近物件だと、安くなるでしょう。 国道沿いって、大都市でも田舎でも利用価値が大きいんです。 それ故に地価は高くなって、固定資産税も高くなります。 大家は賃貸料に固定資産税を含めるから、駅近だろうが国道沿いだろうが地価が高ければ賃貸料も高くなります。

0

国道沿いって何気にいろんな店あって便利ですし。 二重サッシとか、耳栓で音はシャットアウトできるからでは?

2

地域によって状況が全く異なるので、その疑問自体成り立たないと知人に伝えて下さい。 研究するなら前提条件を揃えて、調査箇所のピックアップするように伝えて下さい。 結果ありきで調査すると本質を見落とすので、まずは統計を取り分析する所から始めるよう伝えて下さい。 あと、あなたが回答できない内容を聞いてくるなとガッチリ説教しておいてください。研究する人間の行動ではありません。

2人がナイス!しています

0

線路による用途地域、斜線への影響はほぼない。 道路、道路幅員による用途地域、建築制限の影響は大いにあり。 つまり道路有利の方が活用用途の幅が広くもともとの土地の評価、税金が高い。 ただし、これは郊外の話。

6

「不動産価格を研究している知人からの質問です」 ちょっと付き合うの止めた方が良いのでは? 不動産価格を研究していると言う人間が素人に地価の事聞くっておかしいだろう。それを研究しているのだから。 早くそんな人間との縁を切らないと、好き勝手に利用されるぞ。

6人がナイス!しています