国産潜水艦からジェット戦闘機が発艦できるでしょうか!? F35やハリアーのようなVTOLなら何とかなる? 原子力潜水艦であれば、一般戦闘機を電磁カタパルトで発艦できる?

補足

ありがとうございます。 どうやら広い甲板を準備するのは現実的じゃーないようですね!? まあ小型の潜水艦であってもカタパルトさえあれば、 細かく分解した機体を組みあげて発進させればよい? 飛行機は帰途はそのまま基地へ帰還。勿論ステルス。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやら広い甲板を準備するのは現実的じゃーないようですね!? まあ小型の潜水艦であってもカタパルトさえあれば、 細かく分解した機体を組みあげて発進させればよい? 飛行機は帰途はそのまま基地へ帰還。勿論ステルス。 ーー無人機専門の空母なら十分にあり得るように思います。 ありがとうございます。 大量の小さな無人ジェット機を発進させるのですね。

その他の回答(7件)

1

やろうとするバカが居ない限り出来ない。

1人がナイス!しています

1

何で、巡航ミサイルや対艦ミサイルを、潜水艦から発射できる時代に、そういう発想になるかなぁ?

画像

1人がナイス!しています

0

まあ、そのイ400という旧帝国海軍の潜水艦が適合します。 フロートを付けた晴嵐爆撃機を3機搭載して火薬カタパルトで発艦させています。帰りの回収はあまり考えてなくて、ほぼ特攻です。これが戦略原潜の元祖です。つまり飛行機よりICBMのほうが手っ取り早い、、 それ以外では小沢さとる著漫画サブマリン707でアポロノームという原子力潜水空母か円谷プロのマイテイジャックが該当します。 実用化の否はともかくとりあえず、、日本が潜水空母を開発するとして、、いずも級をそのまま潜水艦にすればよいと思います。 それにはやはり原子力化が必須になります。245mの航空プラットホームを持ち、潜航深度300mで6週間の潜行能力と28ノットの水中航行能力があれば、中国とロシア連邦の決戦が出来ます!もう一度帝国主義の日本になれますが私は、息子が戦争で死ぬのは嫌です。 それ以外でこの空母構想は予算があればF35Bが3機無人機7機搭載で278mの潜水型空母は有効と考えます。

0

出来ません。 ↓の画像のように、乗組員が整列できるスペースなら有りますが、F-35Bが着艦できるスペースはありません。 また、甲板は深海運用のために耐圧構造になっていますが、F-35Bの高熱の噴射ガスに耐えられる耐熱甲板にはなっていないため、着艦はできません。

画像