開成中学校入れる学力あっても「通学時間のムダが嫌」「満員電車が嫌」「朝東京方面への混雑が嫌」だから渋谷教育学園幕張中学校に入る人なんていても当然だと思いませんか?

中学校 | 中学受験1,190閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

2

何回同じような質問してるんですか。 コンプレックス持ちすぎでしょう… 自分がそう思うなら、それで良いじゃない 肯定否定、世の中は両者必ず居ますよ

2人がナイス!しています

0

そうですね。わざわざ騒ぎ立てることではないような、、、。 通学時間が無駄だから、もっと近い県内の最難関とか。 最難関じゃないかもしれないけれど、共学にしたいとか。 渋幕は違いますが、伝統校とか、大学付属にしたいとか。 もちろん開成がよくて、母子で都内にマンション買う&借りる家庭、親戚宅から通う子、新幹線で通ってる子もいます。 聞けば、別にストレスたまってないかも。

0

もう高校生なんだし、本人の好きなようにすればいいだけ。 他人の同意など、必要ない。 逆に、こんな些細な問題ですら当事者が決められないなら、発達の問題があるだろうから、どこの学校を選ぶかはよくよく考えたほうがいい。

1

私の子どもが、九州では3番目に位置する学校に入学しました。 どうしてNo1やNo2の学校を受けなかったか聞くと、「No3でもトップであれば、No1やNo2の上位と変わらないから」と言っていました。 その時点では、学年で真ん中程度だったので「うちのばか息子は何を夢みたいなことを言っているんだろう」と思っていましたが、中3までにはトップクラスに入り、東大でも旧帝医でもお好きな方をどうぞ、という状態になりました。 学年には全国でトップ10に入っている生徒もいて、非常に有意義でした。自宅からも2時間程度で行ける距離だったし、そういうことで、わざわざ開成である必要はないと思います。

1人がナイス!しています