私は男性で今ADHDと軽度知的障害の女性とお付き合いをしていますが自分で5人彼氏がいると言っています。でも彼氏でも会ったことがない人がいると言っていまして私の頭の中は??だらけです。理解しようと努力はして

補足

補足ですが日によって毎日言っている事がころころ変わる、行きたいと言っている所に連れて行ってあげても直ぐに飽きちゃったから他のところ行こうなどあります。障害者手帳を持っており週に一回病院で交流?工作などを作ったりしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 まぁまぁ~会話が成り立つから軽度(または、障がい手帳のB2判断から)と思ってませんか? 補足を拝見した 感じから 知的障がい面はほぼ、中度より ですね ※知的障がいの 手帳は、これは 私の母の受け売り〈母は介護福祉士です〉ほぼ会話が成立する 喋れれば軽度。 まぁまぁ~ 会話が出来たら 中度よりですね 喋らなければ 重度〈重度判定の人で軽度より 器用とかあります(同級生が そうでした)〉と言ってました】 空気が読めない部分はADHDの症状です。 【(B型〈障がい者同士の仕事場〉通所型の 就労支援に入所 目指しての) 病院での作業訓練ですね】 (続きます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になって頂き大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

ADHD当事者です。まず訂正させてもらいますね。ADHDは精神病ではなく、障害です。発達障害になります。その女性は会ったことないと言ってるのであればネットで知り合い、そこからおつきあいしてるのでは?と思います。 ADHDは脳の海馬という部分の回転数が他の人より遅いらしいです。なので記憶力がなかったり、覚えれない。という障害です。私の特性を伝えてもいいのですが、彼女さんの特性とかなり外れることもありますのでここでは伝えませんね。彼女さんと今後のことを、つまり結婚などを考えているのであれば、彼女の同意を得て主治医に聞いた方が早いです。

2人がナイス!しています

4

会った事が無いのに彼氏だと言っているのはいわゆるネット恋愛とか、下手するとバ美肉の世界かもしれないですね。 ADHDも軽度の知的障害も精神病ではなく障害です。 病ではなく障害です。特性が目立たなくなることがあったり、またIQが軽度から境界知能と言われる域まで上がる事はあっても障害が全くなくなるという事にはならないです。 ADHDや軽度知能障害の特性や困難な事は個々によって違います。 この障害の特性とは~~よりも彼女自身がどんな困難を抱えているか、もしくは抱えていそうなのかが大事だと思います。 また捕捉にも挙げて下さったようにADHDに軽度の知的障害があると飽きっぽい気質になりますね。 あとは全般的に「年相応」の嗜みが身に付いてなかったりします。 発達障害や知的障害があると恋愛観に変な刷り込みを抱えている場合があります。 彼氏が五人いるとかわざわざ恋人である質問主様に言うのは、 たくさんの異性と付き合う事イコール魅力的な女性だと誤解しているかもしれないです。 なので彼女的には質問主様を弄んでいるとか質問主様を傷つけるつもりではなくて、 自分はいい女だとアピールしているのかもしれないです。 もし彼女と長く付き合うつもりがあるなら、所々で「自分はいい女風の女性には興味がない」と言動で示しておけば、 謎の自慢(?)もおさまると思います。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

ADHDも軽度知的障害も精神疾患じゃないけど。 二次障害等で妄想が出るような精神疾患が出てる可能性もあるけど。 まぁそういうのじゃなくてもただネットで知り合って。 恋人ごっこみたいなやりとりしてる会ったことない相手がいるとか。 そういうことな感じもするけどね。 もちろん相手は付き合ってるなんて思ってない遊びか。 口だけは付き合ってるって言って騙してるとか。 本気で付き合ってると思ってるなら彼女と同じタイプかかってところかと。

3人がナイス!しています

知的に低くて単純に忘れちゃってるとか。 そもそも思い付きでその場だけのことを口走ってるとか。 虐げられて来たから虚勢張ってるとか。 単純に精神年齢が低くて弁えられないとか。 そういうことと考えることも出来ると思うけど。 その彼女はあなたが書いてるそういう人。 ってのがまずだと思う。 というか。書かれてることしかここではわからないから。 そんな人だけど付き合うかどうかって話というか。 上手く伝わるかわからないけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

たぶんSNS上の彼氏もいるってことじゃないの? 精神病? 君にも知的障害があるのですか?