なぜ日本には春夏秋冬があるんですか。 また、夏はなぜ暑いのか?太陽が近いからですか?? これまた補足で今の10月が秋でも暑いのは 太陽が近いからということ??また別の要因??

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。たくさん書いてもらったので感謝します。

その他の回答(5件)

0

ラジオで言ってました。 夏が暑いのは、日照時間が長くなるからですって。昼間に暖められた空気や地面が、夜に冷めきらずに翌日、また暖められる。 西日は····なぜだろう??顔面や眼に直接当たるから???

0

既に解答済みですね。 自転軸の傾きが主原因。 >10月の暑さ 無関係、地球の気温が変化する様な距離の変化はしてません。 円からの外れ度合いを示す離心率は約0.0167でほとんど円に近いですよ。 (開店休業中の元天文少年) <(_ _)>

0

>なぜ日本には春夏秋冬があるんですか。 地球の自転軸が、公転面と垂直な線に対して傾いている。 日本が地球の中緯度地方にある。 >また、夏はなぜ暑いのか? 太陽光線が、地面に対して直角に近い角度で当たるからですね。 太陽光線のエネルギーを効率よく受けとれます。 (私の画像参照) >太陽が近いからですか?? いいえ。 地球の公転軌道は びみょうに楕円ですが、太陽に一番近づくのは1月ということです。 >これまた補足で今の10月が秋でも暑いのは太陽が近いからということ? 違うと思います。 >西日はなぜ暑い、きついのですか?? さあ? 建物の中に居るという前提なら、太陽の位置が低くなって建物の億まで光が刺すということは有ると思います。 太陽が南にあるときは高度が高いですから。 朝も低い位置から日が刺しますが、朝は夜に地面や大気や色々なものが冷えたあとですから。 夕方はいろいろなものが温まったあとです。

画像
0

夏が暑いのは、日照時間が長いのと、日差しの角度が大きいと思います。 太陽光発電や、板に日光を当てて温めるとき、日光に板を向けたほうが効率が良いですね。

1

1.日本に四季がある理由の一つは地球の地軸が公転面から傾斜してるからです。 2.また、その地球上で日本が北半球の中緯度にあることもその理由です。 3.さらに、周囲を海に囲まれて比較的気温が安定していることも理由です。 4.それでいながら、大陸の近く、東の海上にあり、温度変化を若干受けることも理由です。 5.その上で列島として海流を遮り、偏西風を遮る形になってます。 6.列島が比較的南北に長く、遮る海流気流も大量です。 太陽までの距離は冬の間の方が近く、日本の夏には関係ありません。

1人がナイス!しています