ID非公開

2021/10/11 13:13

22回答

哲学的な思考を持ったことにより、今まで見ていた事象が変わって見えた経験はありますか?

哲学、倫理44閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世界は仮想現実と思わないけど、そうやって考えたことなかったから驚きました。 いつも素敵な回答、ありがとう。

お礼日時:10/16 11:05

その他の回答(1件)

1

哲学的な思考に限らず、人によって見ている事象は全く違うでしょう。だからこそ、あらゆる事象について意見が異なってくる。世界観の違い。 誰でも子供の頃の世界観を持って、そのまま大人になる人はいない。少しづつ社会や世間、世界の見方は変わって来たはず。それが人によっては幼稚なまま止まっていたり、あるいは孔子のように「十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)ふ。七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」と、晩年になるまで成長を続ける人とがいるわけです。 しかし凡人ほど早く止まるのもまた事実。人生に行き詰まりを感じている人はまだ救いが有る。一段、成長し飛躍する可能性があるからです。

1人がナイス!しています

ニーチェの言う「ラクダ→ライオン→赤子」の三様の変化もこれに似ていますね。最後は赤ん坊のように、何も考えなくても、失敗もしないという境地になる。