FUJIFILMユーザーです。キットレンズからステップアップして少し良いレンズを買おうかと思っています。

ベストアンサー

0

広角は入ってくる情報が多くて難しいと聞いたもので、差し当たり換算15ミリ程度で練習したいと思います。 F4でも十分取れると聞いて安心しました。赤道儀なるものもあるんですね。 三脚を持っていないので、入手した後に検討したいと思います。

その他の回答(2件)

0

良いと思います。 星空であればちょっと良い三脚(2万円くらいの)買うのもありだと思います。

0

良いレンズですよ。 もちろん星空も撮影できます。 広角レンズは水平を意識しないと傾きがシビアになります。 風景撮影でも活躍するのでおすすめです。 楽しむことが重要です。 うっかりこういう場(くだらない説教爺が多い)で聞くと攻撃されますのでご注意を。

返信ありがとうございます。 星空も撮影できると聞いて安心しました。 知恵袋はあまり使った事がなかったので、軽い気持ちで質問してしまいました。 アドバイスありがとうございます。