回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/11 14:36

77回答

円周率のことをπで表すのは、3.14を裏から見たらPIEだからですか?

画像

大学数学 | 一般教養1,129閲覧

2人が共感しています

回答(7件)

0

違います。περίμετροςの頭文字です。 πのはなし(金田康正著)でパイが円の形をしているからみたいなダジャレが載ってます。

1

面白いですが、99パーセント違います。まだはっきりした起源はわかっていないのですが、「ギリシア語 περιφέρεια の頭文字」が有力な説です。数学の記号は英語やギリシャ語やラテン語が起源となっているものが大半です。日本は江戸時代に鎖国をしていて、独自の数学である和算を作り上げましたが、それは漢字とカタカナで書かれています。明治時代になって、西洋数学が日本に入ってきて、数学用語が専門家によって日本語に翻訳されました。ですから、英語やギリシャ語やラテン語が起源で、その頭文字、あるいは頭3文字を使って表しているものが多いのです。πの研究は言うまでもないことですが、江戸時代、関や建部によって小数点以下40桁くらいまでは求められていました。今では、普通のパソコンでもプログラムを組めば、1000桁くらいは一瞬で求められます。

1人がナイス!しています

私は、九州大学数理学修士号1995年取得、数学検定1級、初段、2段取得者です。πに関する書籍も5,6冊持っています。そのそも、πは3.14ではありません!!!小数点以下無限につづく無理数です。だから、πが3.14と言っている段階でアウトです。πが無理数であることの証明は高校3年レベルで可能です。(背理法を用います。)遊びでスレッドを立てるのならそれでも結構ですが、質問自体が幼稚です。本気でπの小数点以下の桁数を競争している専門家もいらっしゃるのです。東大入試問題で、2003年に「π>3.05であることを証明せよ」という有名問題もあります。もっと勉強しましょう!!!

0

おおっ、面白い説です。 ただ、円周率πは(Pi)で(Pie)ではないです・・・・。 ちなみに、ギリシャ語のπερίμετρος(ペリメトロス)の頭文字をとったものといわれています。

1

π → pi です。 関係ないでしょうが、 ちょっと面白かったです

1人がナイス!しています