ID非公開

2021/10/11 15:55

1010回答

結婚した後旦那の実家に住むのを断るのはおかしいですか?妻がついていくのが当然でしょうか? 3年ほど付き合った彼からプロポーズされ、年内に結婚予定となります。

補足

みなさまとても参考になるご意見をありがとうございます。 まだ決まっているわけではないのですが、彼の父親が地元で事業を行おうと考えていて、その手伝いを息子にしてほしいという思いがあるようです。(ただそれはまだ先の話でこのこと関係なく、実家に戻ってきてほしいようです) 彼としては将来的に実家に帰るというも選択肢の中の一つとしているようですが、父親からの思いを聞いてより地元にいたいという思いが強くなったようです。私のことも考えてはくれているようですが、いづれはマイホームを構えて実家に住みたいという思いが1番なのだろうなと感じます。 現在は彼も私も都内で仕事をしていることもあり、私は実家に戻る未来があるのなら、結婚は難しいことを伝えてみようかと思いました

結婚 | 家族関係の悩み1,561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に義実家の近くで生活されているとのご意見でとても参考になりました。 改めて彼と話してみたのですが、私を家族として迎え入れたいという気持ちがあるとのことと、彼も実家に戻りたい気持ちが強いことがわかりました。 彼は都心があまり好きではないとのことなので、やっぱり結婚は難しいかもと思えてきました。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答(9件)

4

それは結婚の条件として大きなウェイトを持つと思います。当然お断りする理由になり得ます。好きだけでは一緒に暮らせません。そんな熱い思いは田舎の面倒な人間関係の中ですぐに薄められます。家を継いでくれとかいうのが一番怪しいんですよ。まあ、介護の問題もあるし、これはやめたほうがいい。私があなたの親なら反対します。

4人がナイス!しています

6

男側からですけど、実家住まいはやめたほうがいいですね。 長男だからいずれ・・・とか言ってるような家庭だとかなり価値観に違いがあるかと…。 うまくいく可能性もあまり高くないですね。 群馬いいところだけどw 子供の人生に対していずれ戻ってきてほしいと親側から言うような親だからなぁ。 相談者さんの言う通りかなり無理があると思います。

6人がナイス!しています

2

住むのを断っても良い! 群馬に行かなくても言い! と思います。 彼が実家に報告したときに、彼の両親から『ゆくゆくは長男だから実家に戻ってきてほしいと言われた』と、わざわざ結婚相手に報告するかな?? それでは、本人もその気が有ると言う事です。 彼氏は地雷をふんじゃいましたね!! 女心が分かってない。 今どきの若い都会女性が、田舎へ行って義父母と暮らすわけないですよ!!! 『言っては駄目な言葉』です。 私事ですが、 私(長男)は現在妻と子供2人で都内暮らしです。 私はバツイチ子連れ(当時22歳女 既に社会人で別住まい)でしたが、24歳歳下の女性と再婚し、彼女は男の子を2人産んでくれました。 石田純一夫婦に全てそっくりです。 但し、あちらは芸能人、子供3人ですが。 若い彼女が義父母と同居するわけがないと最初から分かってましたから、 ○結婚した当初から同居はしてませんし、かみさんが実家に行くのも年に1回か2回で、連れて行くのはかみさんが行くと言った時のみです。 ○私は最初から『いずれ同居しよう』とは言ってません。 かみさんは、私の実家は東京都(三多摩地域ですが)なのに『あんな田舎行きたくも住みたくもない』と、未だに言ってます。 父親(現在特養老人ホーム、母親は昨年逝去)は現在98歳ですが、10年以上前から実家&親戚の法要等は全て私ひとりで参列&列席してます。 昨年母親が亡くなった時は、流石にかみさんはお通夜と告別式には参列しましたが後は一切私にお任せで、自分から自発的に何かをやろうとはしませんし、私も期待してません。 親戚連中も何も言わないし関心なく、居たら居たで話をするだけです。 父親が亡くなったら実家を処分するつもりです。

2人がナイス!しています

3

実家が地方とか他県という男の人はいますが、 首都圏で働いているからとして定年までは最低故郷に帰らないひとはかなりいます。 私のまわりも夫の実家は地方だけど働いているのは首都圏だからそれは無理、となって首都圏で暮らしてます。 なので盆正月などだけのおつきあいです、そういうものですよ。 真剣に考えなくていいのです、彼氏さんの実家は商売やってて後継者として継いでほしいとか会社経営しててこっちで働いてほしいとかなのですか。それなら真剣に考えないといけないでしょうがそうでないなら『親の描いている夢。』なだけです。 無神経な親でもありそれを質問者様に言う彼氏さんってどうなんでしょう、 彼氏さん、『首都圏で働いてるのだから結婚できるんだよ。』となぜ言わないの。彼氏さんの親も『お嫁さんがきてくれるだけありがたい。』となぜならないのか。どこで暮らすかではなく親と彼氏さんのデリカシーの無さではないでしょうか。 フツーは夫が『働いてるのはいまの職場だから。』として、基本は通勤に便利なところで結婚生活はじめたりします。 彼氏さんも質問者様も首都圏で働いているのであればそのままなもの。 首都圏の大学に進学させたりそのまま就職した息子や娘のいる親って、 フツーはこのまま首都圏にいるのだろうとなるものです。 だからといってそれが親不幸でもありません。親が年老いたり病気や入院となったら『仕事調整して実家へ行く。』とか『家族でいけるひとが行く。』とかしてます。 別々に暮らしているほうがたがいを思いやることができて、摩擦を起こさなくて良いものなのです。 家業があるわけでもないのに実家帰るなんていう男なら止めておきましょう。

3人がナイス!しています

起業しようとしてるって、ただの夢見る男じゃないですか。父親だけすればいいことであって息子をもとすることではありませんよね、起業して軌道に乗って人手がとなってから言うものです。 どう考えても無収入になる、ヘタしたら借金というのを想像できるだけの知識をもってください。