回答受付が終了しました

ハウスメーカーの営業職の転職について 現在、44歳で注文住宅の営業をしております。 今の職場に合わなく転職を考えてますが、 年齢がネックで悩んでます。

転職 | 注文住宅263閲覧

回答(7件)

0

*転職し、一から人間関係構築する大変さはご存知だと思います。同業種営業なら業務は同じ事、今の職場のままが良いと思います。

1

>やはり年齢的に40代ですと雇用も厳しいものでしょうか 異業種・異業界であれば、かなり厳しい年齢になるが、同業でキャリアがあれば40代でも受け入れる会社は多いと思う。 >しかも住宅業界は歴が浅く現在4年目にさしかかったです。 全く無知で住宅業界に入り現在の会社が初めてです。 一般営業職なら、とりあえず3年以上の経験があれば問題ないであろう。 また、質問主の実績を上手くアピール出来れば、おそらく50代であっても採用の可能性はあると思う。 結局、ハウスメーカー等の営業は売ってなんぼの世界なんで、営業力があるならある程度は潰しが効くのは強みだ。 >成績が上がるのはうれしいのですが、それに比例して社内で色々と嫌な 思いもし、 それはどこへ行っても起こりうることだろう。 やはり、営業の世界では「ねたみ」や「やっかみ」は少なからずあるだろうし、足を引っ張る輩も出てくる。 それはある意味、良い成績に伴う「実績税」みたいなもんだと思って気にしないメンタリティが必要かもしれない。 >他のハウスメーカーに転職か、全く別の他業種に行こうかと最近悩んでます。 冒頭にも述べたが、他業種はかなり厳しい。 40代なら、製造か運輸、介護くらいしか受け入れてくれる業種はないと言って良い。 なんで、今の職場を割り切って続けるか、他のハウスメーカーに移るかの二択が現実的かと思われる。

1人がナイス!しています

0

今までの成績を考えると、他のハウスメーカーへの転職であれば問題なく可能かと個人的に思います。 以前に住宅関係の業界に勤めていましたが、住宅メーカーの営業さんは、より好待遇の会社へ転職を繰り返すイメージがあります。

0

正直年齢的に転職は厳しい歳かと。 かと言っていまのモヤモヤが数年後に爆発してしまったらもっと歳を重ねてることになってしまいますね。 ですので、在籍しながら転職活動してみてはどうでしょう。 HMの営業職でしたら平日休みでしょうし、他社に面接行けるはずです。 在籍しながら中途面接に来る人たくさんいます。 これで他社から内定出なければあなたも今の会社で頑張るしかないと諦めもつくでしょうし、内定出れば転職できます。 行動するなら早いほうがいいですね。