ウタマロ石鹸はワイシャツのえりにも有効だそうですがホワイトのみにしか効果ありませんか?カラーシャツに使うと、色あせしてしまうのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答(1件)

0

この知恵にはウタマロ信者がいて何でもウタマロっておr¥知流的な回答も見かけるけど、蛍光増白剤が入ってるただの固形石鹸です。 蛍光増白剤自体知らない人が多いので・・・ 蛍光増白剤は染料のように繊維に浸透して染まるような形で付くもの。 紫外線を吸収すると青白い光を放ち黄ばんだ色とかくすんだ白い色を人の目で白く見えるようにしているものですね。 実際に白くなっているわけでもなく色あせているわけでもありません。 イロガラも鬼付くと紫外線の反射によるこの青白い光により白けて見えることがある、ていどですが、ウタマロなど固形石鹸を直接塗り込むようにして使うと濃く付くため付けた部分のみ色が変わって見えてしまいます。 特に生成り色やオフホワイトで繊維そのものの色出作られている服は白く見えてしまいます。 本来ならものすごく薄い濃度で全体につけるのが蛍光増白剤ですからね。 ウタマロ固形石鹸は白用として使ったほうがいいでしょうね。 他の固形石鹸は蛍光増白剤入っているものないと思うので、使い分けしたら? たいして洗浄力変わりませんから。