ID非公開

2021/10/11 18:05

66回答

交通事故に合う少し前に雇用期間が終了しており、休業補償を受け取れないと言われたのですが本当に受け取れないのでしょうか?

交通事故69閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

休業補償を受けるには、会社を通じて社会保険料や労働保険料の支払いを継続していることが条件になります。 雇用期間が終了していれば、当然ながら保険料は支払われていませんよね。 保険料を払っていないのに補償だけを受けようというのは、いささか厚かましいですよ。

1人がナイス!しています

1

休業損害を請求するには雇用先の休業損害証明書が必要、すでに雇用が終了していては、その資料がありません。 無職中の事故に休業損害はありません。

1

仕事をしていなければ無給ですから、休業とはならないですね。 本当だと思います。

1

損害保険の調査員です。 雇用契約が終了していたのでしたら、無職扱いになります。 または、新たに雇用契約が存在しているのでしたら、その会社に勤務し始める日からの休業損害による補償は請求が可能です。 雇用先が決まってない場合は、請求不可です。

1

無職で収入がないのですから損害はないですよね。仕事してないのになぜ休業損害がもらえると思ったのでしょうか。 主婦などであれば家事従事者としての休業損害はあります。