車を新しく購入したので今週末、納車です。 今加入している任意保険は解約し新たな保険を車を購入するディーラーで加入します。 それにあたり、今日解約の電話をしました。

補足

ディーラーさんには、それでだけでいいと言われたのですが不安で質問させていただきました…。 あと、新しい保険の契約は納車日当日するのでしょう? それともディーラーさんの方で契約して下さっているのでしょうか?先日契約プランを決めてきたところです。 質問ばかりですみません。

自動車保険 | 新車140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

自賠責の件、了解しました。 説明といいますか、こちらから保険を変えると言い出したので詳しい説明が省かれたのかもしれません。 サイトありがとうございます。読みました。 私の場合事故もなくここ数年20等級だったので関係ないのかなと思いましたが、全然そんな事知らなかったので勉強になりました。 色々助言していただき、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

中途更改のようですが・・・契約者(貴方)にメリットは有りません。 中途更改する場合は代理店は顧客に不利になる事項を説明する義務が有ります。 >新しい保険の契約は納車日当日するのでしょう? ↑ 解約日の翌日起算で7日以内に保険開始日を決めて契約すれば等級は引き継がれます。 一般的には納車日が保険開始日になるでしょうが、申し込みはいつでもできます。

メリットないんですね。 ただ今回の変更はこちらの意思でしたので、説明がなかったのかもしれません。(説明されたとしても変えるつもりでしたので) 7日以内ということであれば、引き継がれるんですね。以前いざこざがあった為不安で…安心しました。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

0

元ディーラー営業でしたがそれで十分です。 自賠責保険は任意保険とは関係ないのでご安心ください。 不安でしたら納車当日に保険証券を確認しましょう。 万が一問題があっても最悪その場で契約は出来ますので。

失礼しました保険証券は納車当日はおそらく発行されていないと思いますが、既にされたかこれから保険の契約内容の確認を紙かパソコン(タブレット端末)で行いますのでそれらにサインをした後に発行される書類を確認しましょう。 見るところは車体番号という車のマイナンバー的な番号が一致しており保険始期と終期がどこかに書いてあるのでその期間に納車当日が含まれている事を確認すれば最低限は大丈夫です。