昔、カマキリと呼ばれる独特のハンドルをした自転車が発売されていましたよね。 最近はめっきり見なくなりましたが、皆さんのお住まいの地域ではカマキリ自転車がメジャーでしたか?

ベストアンサー

0
画像

画像添付ありがとうございます。 私の周囲ではトンボ7:カマキリ3くらいでカマキリは劣勢でしたが、そんなに大ヒットだったとは・・・ なつかしく、おもしろく、笑いながら読ませていただきました。 私がまだ低学年だった平成初期はまだ昭和の香りが残っていて、服や靴も一部でギリギリ「メイドインジャパン」のタグが残っていましたのを思い出しました。 不便もあったかもしれませんが、良い時代でした・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました

その他の回答(3件)

0

今でも結構走ってるの見るけどなぁ(笑。 まあちょっとヤンチャな子が乗ってる雰囲気やけど。

今でも走っているんですね。 近所では最近(というかここ10年くらい?)カマキリをほぼ見かけず、高校生はママチャリがほとんどです。 カマキリは見た目が独特ですし、アメリカンバイクとハンドルの形が似ていて、ヤンチャしてる若い子に人気がある見た目なのかもしれません。

0

名古屋というか愛知県というか東海地方の学校ではではいわゆる変形ハンドルの一種として禁止されていたような・・・ https://www.nagano-c.ed.jp/sarano//zaikousei/bicycle/bicycle.pdf

リンク先ではカマキリ(ヤンキー仕様)と書いてあり、通学自転車の規定がけっこう細かくて思わず笑ってしまいました(通学自転車は安全第一で選ばないといけないので、笑ってしまっては不謹慎なのですが)。 確かにカマキリの見た目が独特ですが、改造していない市販のカマキリでもヤンキー仕様とは・・・

0

90年代の高校生の時乗ってましたねーノーパンク仕様のウレタンタイヤで一日で150キロ走った記憶があります!今は15キロも走ると疲れるママチャリです!22年ぐらい前の話です!

高校生で体力が有り余るくらい元気な時期とはいえ、150キロ走行はすごいですね! カマキリは走りやすいとはいえ、さすがにお尻が痛くなりそうです(笑)。 当時は地元だけかもしれませんが若い子がママチャリに乗っているとからかわれる対象になり、トンボ7:カマキリ3くらいの割合でした。 近所の高校生はママチャリ率が高く、時代は変わったなとしみじみ思うアラフォーです。