ID非公開

2021/10/11 21:49

22回答

太陽は記録用紙上を東から西へずれていく。

画像

天文、宇宙80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/12 5:54

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:10/24 6:50

その他の回答(1件)

0

>なぜ西から東へ自転するのに東から西へ黒点が移動して見えるんですか? 地球(の 観測者の居る場所)と 太陽(の 黒点のある場所)が向き合っているからです。 地球の自転方向と太陽の自転方向は同じです。 北極星の方から見ると どちらも左回りです。 太陽は西から東へ自転しているといいますが、これは もし太陽に人が立っていれば その人にとって「西から東」へ回っているということです。 地球に居る観測者から見ると太陽の手前側の面を見ることになるので、これは「左から右」です。 地球の観測者にとって「左から右」は(地球上の方位では)「東から西」です。

画像