第1志望を都立にし、併願で國學院高校を受ける場合、他の私立高校で併願優遇をとる事は可能ですか?

高校受験 | 高校1,091閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

朋優、青陵、辺りが多いように思いますが、朋優は足切り点(130点)があるのでリスクが高いですね。 併願高を決める時に足切りがあるかどうか、加点式かどうかも含めて確認してください。

その他の回答(3件)

0

併願は単に第一志望ではないということ。 併願優遇は内申基準を満たしていれば、受験すれば合格。これは中学を通して1校しかできない受験生にとっての保険。 だから併願優遇校が國學院と受験日が重なっていなければ受験可能です。

0

國學院で併願優遇を受ける場合は、取れません。 併願優遇制度とは一人一校の制度ですので… ただ単に國學院を一般受験する場合は、併願優遇を受ける私立が、他の私立校との併願OKの学校の場合なら成立しますけど…

0

うーーーん、現実問題として、そんな面倒なことをする人がそうそういないと思います。 およそこういう感じ まず國學院さんの基準値を超える 教育相談の前に他校の併願の可否を確認する そして、他の日程の想定校一校一校 國學院さんで優遇を取っているんですが、貴校の併願優遇はとれますか? と全部確認する必要があるのです。 さいたまルールみたいに生徒本人が回れるならまだ可能性もあるが、それを周りの人間が確認して回るというのは現実的ではない。 しかも、本人は、基準値のかかる2学期の一番忙しい時で、しかも・・・・・・・・・ 本命は都立なんでしょう まあ、ちょっとありえない。ただ、理論的に可能かどうかを試した人もたぶんいないと思います。 そんなことをするぐらいなら、僕はオープンで受けますよ。 100人が100人こういうと思います。 東京都の併願優遇制度は「都立一本!1%たりとも余力を他に使わない」ための制度であるのです。 合格率98%を99.9%にするために使うのです。 だから、優遇をとる時点で1本と決めましょう