ここから本文です

毛50%、アクリル50%のニットを自宅の洗濯機のドライ洗い機能で洗えますか?? また家で洗わ...

rik********さん

2009/4/1109:50:57

毛50%、アクリル50%のニットを自宅の洗濯機のドライ洗い機能で洗えますか??

また家で洗わないでクリーニングに出した方がいい冬物素材ってどんな物がありますか??

見分け方が分かりません(涙)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/4/1110:25:37

使われている繊維だけで言えば、自宅で洗濯して全く問題ない素材です。洗濯機のドライモードでも結構ですが、ニットは洗濯中の水温の変化や摩擦や長時間水に浸されて状態を嫌うので、なるべくなら水に浸っている時間が長いくせに、洗浄力が極めて弱いドライモードで洗うより、短時間で手早く手洗いなさった方が、絶対に綺麗かつ安全に洗えますよ。コツは、30℃以下のぬるま湯を使うこと、揉んだり擦ったりせずにやさしく押し洗いすること、洗い~最後のすすぎまで水温を一定に保つこと、脱水は洗濯機で30秒以内、このくらいです。

家で洗わない方がいい素材は、
レーヨン(水に浸けると激しく収縮する)
キュプラ(水に浸けると小じわがよってアイロンでもなかなか伸びない)
アンゴラ・モヘア(手洗いしても毛がぐしゃぐしゃに絡み易いので、とても扱いが難しい)
染色堅牢性が弱い絹(全部ではないけれど、インドやタイのシルクは割と脱色が起き易い)

こんなものかな。ウールもカシミアも、基本的に水に弱くはない繊維なので、要領よく洗えば自宅で洗濯できます。ただ、自宅で洗濯=何でも洗濯機で洗っちゃおうって思っている人は、洗濯絵表示で「洗濯機マーク」が付いていない場合、普段着で失敗してもいいやくらいの見切りが付く物以外は、止めといた方がいいです。繊維の性質や取り扱い方法をネットなどで調べて、ちゃんと勉強してから洗濯するならいいですが、そうじゃなかったら、素直に洗濯絵表示どおりに洗濯した方がいいですよ(手洗い×になっている物はクリーニング店にお任せしましょう)。

質問した人からのコメント

2009/4/16 12:17:10

感謝 詳しく教えて頂いてありがとうございました♪
手洗いでキレイに洗えましたd(^-^)
クリーニング代が節約出来て助かりました~♪♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる