ここから本文です

保険適用のプラスチックのブリッジからセラミックのブリッジにしたとしたら、どれ...

matumaturikaさん

2009/4/1109:57:45

保険適用のプラスチックのブリッジからセラミックのブリッジにしたとしたら、どれぐらい、どのように自然に見えるようになりますか??

違いがいまいちわかりません。
材質、色的にはわかりますが、見た目的にはどうなのでしょうか?
見た目的にはどのように違いが出るのでしょうか?
私は前歯6本分のプラスチックのブリッジにしています。
6本の歯ががたがたなしに、わりと直線上にまっすぐなかんじで並んでいるので、いかにも歯がつながっているかんじに見えてしまう?ため、家族などからは「やっぱ差し歯ってわかるよね~」とよく言われ、ショックを受けています。
このように見えるのは、やはり保険適用のブリッジだからなのでしょうか??
審美歯科などに行ってセラミックにした場合、今のブリッジに比べて見た目的にはどのように、どれぐらい自然に見えるようになりますか?
歯科関係など詳しいかた、教えてください!
セラミックにしたら、普通の歯と変わりなく見えるのでしょうか??

閲覧数:
7,648
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/4/1314:42:00

大阪の歯科医です。
保険適用の材料とセラミックとでは、全く比較にならないくらい仕上がりに違いが生じてきます。
まず、保険が適用される差し歯は”レジン”と言う樹脂系の材料からなり、この素材は時間の経過とともに変色や変質が避けられません。
治療した直後は比較的きれいに見えるのですが、少しずつ色が黄ばんできたり艶がなくなってきます。
また、内面に使用している金合金の影響で歯茎が黒ずんできますので、さらに不自然に見えてきます。
それに比べ”セラミック”は歯科で最も優れた素材「ポーセレン」という陶材からなりますので、歯茎に優しく磨耗や変色の心配もありません。
また、耐久性や強度、色調においても天然の歯と同等に再現することが可能ですので、極めて審美的効果が高いと言えます。

宜しければご参考ください。
http://www.umeda.or.jp/crown.html
http://www.umeda.or.jp/syorei_03.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lalar2222222さん

2009/4/1110:29:39

セラミックすれば、自然な美しさになるから誰でもやりたい!

http://www.esthetic-dental.net/tejun.shtml
しかし、、、高い!
安い所で一本6万円くらい〜6本だと36万円、、、頑張る?
私は無理なので保険でしてます(T T)

http://www.doctor-navi.com/bando/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。