ID非公開

2021/10/12 0:13

66回答

高2です。進路のことで少し思い悩んでいます。

大学受験 | 将来の夢81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。皆さんの意見を見て色々気持ちの整理がつきました。

その他の回答(5件)

0

ドラゴン桜2は役に立ちますよ。そりゃそうと進みたい道から「是非来てください」と言われるほどの即戦力じゃ無い場合、普通の人は自分の都合で将来(自分が就きたい職業、適職)を決めても社会から否定されます。目の前の人生の選択肢は現実的ですか? 優秀な奴から順番に「ず~と夢に描いていた自分になれる」という社会のルールは変わっていません。 自分が世の中に対して価値を出さないと給料はもらえないというのは当たり前の話です。努力して求められる人材になったとしても、より優秀なライバルが存在したら第1希望の部署への配属はかないません。順番を待っていれば入れるというわけじゃありません。 でも令和の若者は「やりたい/目指したい仕事」と「自分が社会から求められる仕事」には明確な差があることを知らなかったりします。新卒が労働市場じゃ最高値なのに、我慢できずに自己を過信して退職し、結果として20代前半の非正規雇用は35%程度だったりします。 人事担当者を唸らせる学歴も実務経験もなく特段のお金を生み出すスキルもないなら積み上げるほどの不採用通知を貰うのは事実です。文系なら基本の選択肢は中小企業での経験不問の仕事だけです。悩む必要はありません。

1

大学に進学している人は、多くの企業に応募し、内定が得られた会社で働くようになります。 仕事内容や配属先は自分で選択できるわけではありません。 やりたいことがない人で学力が高い方が大学に進学していると思います。 大学は専門について深く学ぶ場であり、なりたいものを見つけるために行く場所ではありません。

0

まだ進路が決まってないなら大学に行くのがいいと思います。 人生の道には色々な扉があります。選んだ扉によっては、その先に進むためには「大卒」という鍵が必要な場合があるからです。 大学に行ってゆっくりどの道に行くか考えてみたら?

1

あなた正しいですよ。大抵の人は高校の時点で将来なりたいものが決まっていません。決まっている人の方が明らかに少数です。だからこそ、大学に行くのです。そしてその先の選択肢は広い方がいい、ということで、みんな偏差値の高い大学を目指すのです。 なので、将来やりたいことは決まっていないからこそ、大学に行きたいんだ、◯◯という教科が好きだから、△△という学部で学びたいんだ、ということをはっきり親御さんに伝えましょう。

1

私も高二です! なりたいものを見つけるために大学に行くというのは非常に良い考えだと思います! 大学に行く事で、より視野が広がり、自分の向いている事や、やりたい事を見つけられる可能性が高いと考えております。 今は、なりたいものは無くても、学びたい事があるから大学に行きたいと自分は思っています。 ちなみに、私もやりたい事を見つけに+学びたいことを学びに大学に行きます! 参考になれば幸いです。