この振り袖と帯は皆さんから見てどうでしょうか。

画像

着物、和服1,389閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すみません、最後の文章は 「絞りの帯揚げとのバランスをとりながら、帯締めは濃い色味を選ばれるとすっきり引き締まります」

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 着物屋さんで今風な着物が良いと言ってしまったためこのような襟を選んで貰いました。 改めて見ると浮いて不自然ですね。 納得できる改善方法を提示していただいたのでベストアンサーに選ばせていたただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

帯が着物に対して軽いような気がします。他の方がおっしゃるように、もっと重たい、古典的な帯が合うと思います。

2人がナイス!しています

0

こんにちは。 振袖は本当に振袖らしいものだと思います。お母様の時代は、今と異なり手仕事の振袖、生地もしっかりしていてよいと思います。 高価か?ということについて、私は質問者様と同じぐらいの娘を持つ母親です。 私の時はこちらのお振袖のようなお着物を皆さんお召しでした。 ということは、その当時としては、普通だと思います。 だいたい五十万円以内ということです。 とはいえ、今時の主流な振袖はコストダウンされていて、インクジェットプリント、外国産正絹、外国ミシン縫い、裏地はポリエステルですので、せいぜい十五万円というところですので、今時と比べたらとても高価だと思います。今、このようなお着物を購入されるご家庭は少ないです。 そもそも、地域にもよりますが、今新しく成人式のために振袖をご購入されるご家庭は二割です。 無理に今風にされず、半衿は白地に白刺繍、または白の塩瀬、伊達衿はもう少し落ち着いたお色がよいと思います。ここは浮いていると思います。 ここに絞りの帯揚げ、帯締めを入れたらもう少しイメージが変わると思います。 昭和や平成の頃は伊達衿、帯締め、帯揚げは三色揃えてましたが、今はそれだと野暮なので、そのうち二色揃えがおすすめです。 また、帯締めは、このような素敵な振袖だしたら、スッキリと着こなすためにも、今時のじゃらじゃら飾りのついた帯締めではなく、平組、丸組、丸くげのものをおすすめいたします。 このような素敵な振袖は、全部今どきコーディネイトにされるよりは、ある程度正統派なコーディネイト、王道なコーディネイトにさらて、上品で清楚なコーディネイトをおすすめいたします。 帯ですが、お母様の帯はどうされましたでしょうか。 もう新しい帯を購入してしまわれたならこちらで合わせるしかないとは思いますが、私ならお母様の帯のほうがよかったかなと思います。 こちらの帯は今時の白っぽい帯ですよね。 可愛らしくて、ダメということはありませんが、私はよい振袖にはもう少し重厚な帯がよいと思います。 今時は重厚な帯は不人気かもしれませんが、こちらの帯は少しカジュアルかなと思います。 ちょっと昔っぽいと言われても、私なら金や黒の帯を合わせると思います。 我が家は、娘のために新しく振袖一式を購入いたしました。白地の振袖ですが、今時コーディネイトならば淡い色の帯を合わせるかもしれませんが、私は王道の黒地の帯を合わせました。 振袖は、昔ながらの製法の振袖にしました。帯は、今時の帯が受け入れられず、やはり重厚な帯にしました。 帯こそ、今時はコストダウンしていて、私の時は振袖と同じ値段かそれ以上の値段のよい帯を合わせました。 今時、フルセット購入もレンタルも四万円ぐらいの値段だそうです。 質問者様のお母様の素敵な振袖に四万円の帯では見劣りしますよね。 合わせるとしたら今でも三十万円ぐらいの帯かなと思います。 そこまでお金を出すのではなく、お母様の帯が本当ならよかったと思います。 小物だけは新調されて。 今さら言っても仕方ないですが。 この帯が高価かについては、お写真だけではよくわかりませんが、失礼ですが、おいくらでしたでしょうか。 西陣眼鏡証紙がついていて、有名な機屋さんのものなら安心かなと思います。 ご購入された帯に金色の眼鏡のようなシールをご覧になり、そこに番号があります。 こちらを検索されると機屋さんがわかります。 インターネットで調べるとだいたいの値段がわかります。とはいえ、インターネットショッピングはお安いので、お店で購入する場合は倍から三倍ぐらいだったら普通のお値段だと思います。 とはいえ、お気に召したものはよいものです。 お値段うんぬんではなく、自信を持ってお召しになられたらいかがでしょうか。 よい成人式になりますように。

ごめんなさい。 他の方が上手にご説明してくださったので、分かりやすくてよかったのですが。 たぶんでが、今の若い方はシンプルな帯がお好き、金銀の帯とかは嫌いなのかなと思います。 我が家が呉服屋さんに行った時も、娘は、金が嫌、無地の帯がいいと言いました。 振袖自体も今時のキラキラしたお花がびっしり隙間なく描かれたものではなく、流水柄とか、道永柄とか、桶絞りとかが好きだと言いました。 購入した振袖は地味、柄がびっしりではなくスッキリした柄行、帯は重厚ですが、娘の希望で帯も柄がびっしりではなく、無地場もあるものを選びました。 振袖屋さんにも伺いましたが、オプションの帯は四万円だそうで、それでも選んだ振袖がインクジェットプリントではなく、桶絞りでしたら三十万円の帯をおすすめされましたよ。 さすがに、フルセット四十万円の振袖に三十万円の帯だと、差額プラス代金二十六万円になり、やめました。

4

帯は この振袖に合わせて 買ったものなんですね 元々のお母様の帯は どんなものだったんでしょう。 私なら 黒地にカーキの入ったものにして さらに黒地の刺繍半衿にワインの重ね衿 または赤地の刺繍半衿にして しっとりした感じにしますね ファーショールも白ではなく 黒やグレーなど この帯が悪いとは思いませんが 無難な気がします。 ここに帯揚げ帯締めが足されるとしても 帯が白だけに浮くと思います。 ヒワ(黄緑)の重ね衿は 昭和っぽいので 落ち着いた色の方がいいと思います。

4人がナイス!しています

着物帯合わせの考え方として 派手な着物×派手な帯 派手な着物×地味な帯 地味な着物×地味な帯 地味な着物×派手な帯 があると思うのですが (わかりやすく派手という言い方ですみません。重厚とか華やかとかその辺です) この着物なら 最後の 地味な着物×派手な帯 が当てはまると思います。 地味というか おとなしめですから ごちゃごちゃしてるくらいの帯が合いそうです。キンキラキンでなければ また 白い帯に半衿 重ね衿 帯揚げ 帯締めを合わせて質問されたらいいと思います。 ですが 色々買ってからでは 散財しますから 帯を買ったところで 色々小物をあてて写真撮らせてもらって 保留にして帰ったらいかがですか  この帯をすすめたなら 小物のイメージもあるのかもしれませんよ

0

スッキリしてるが、印象的。 いいと思います。 半襟は白無地か、白地に白の刺繍入りがいいです。 襟だけ今風にゴテっとしてていまいちです。