マイナンバーカードを作るか迷っています。

マイナンバー139閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答(3件)

1

運転免許証はアナログ証明(見せるだけ)だけです。 マイナンバーカードはオンラインでのデジタル証明が出来ます。 もちろんアナログ証明も。 まだ使用する場面は少ないですがこれから増えてきます。 追加のマイナポイント? 持っていれば慌てることはありません。 現在でも都心では交付に1〜2ヶ月待ち。

2

全く必要ありません!! 就職の際も、確定申告申請の際も、マイナンバーの通知書類のコピーで 全く問題ありません。 免許証等の身分証明が無くても、このコピーで対応してきました。 今後も、マイナンバーカードを作るつもりは全くありません。 いくら便利だからと言っても、国に個人情報を管理されるのは絶対に御免です。 あくまで私の見解として・・・・・

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/10/12 7:54

>マイナンバーカードでできて免許証でできないことってありますか? ランダムに上げてみました。 ・バイトや就職、新規口座開設、ふるさと納税等でマイナンバー提示が出来ます ・住民票の写し等の行政書類を、コンビニで「早朝夜間休日」に取得出来ます ・最近多発する災害時に、安否確認の迅速化や避難所業務の効率化が図れます ・コロナ関係の定額給付金等が郵便手続き不要で、速やかに入金されます ・e-Taxを使って自宅でペーパーレスで非接触の確定申告が出来ます ・10月20日から健康保険証として使え非接触受付や健診結果の活用が出来ます ・23年3月にカード本人証明機能がスマホに搭載されスマホ1台で認証OKです ・児童手当や保育所の入所申請といった子育てに関する手続き等もできます ・今後、運転免許証、お薬手帳や母子手帳、図書館カード、ハローワークカード、(ワクチンパスポート)等々もマイナンバーカードに一体化予定ですね 以上、ご参考まで。