「哲学は神学の婢(はしため)」という主張もありますが、 皆様は哲学と神学との関係をどうみていますか??

哲学、倫理 | 宗教67閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

人間とは~と長々書いてるのを良く見た覚えはあるんですけど、所が何故人と仲良くするのか。みたいなのを一回も見た事が無いんです。 いやほんとに。

0

西洋中世においては、哲学とは創造主を哲学することでしたから、神学をサポートする位置づけでした。 ただそれだけのことだと思います。近世以降は、神学と袂を分かつようになります。

0

興味深いのは、カトリックには禁書目録というものがあって、文字通りカトリック教徒が読んではいけない本のリストで、それがなんと1965年まで有効だったのだ(前回の東京オリンピックの時にはまだあった。) そのリストにはほんんどすべての哲学書が含まれていた。著名な哲学者についてはリストにないーーそれはその著書すべてが禁書だから載せるまでもないというわけだった。 バチカンは何故に哲学を嫌ったのか、あるいは恐れたのか。カトリックの神学自体、古代からの多数の神学者の考察により成り立ってきたのに、16世紀にできたこの禁書指定以来カトリックの神学も停滞し、聖書研究においてはプロテスタントに比べようもない水をあけられた。つまり神学も哲学的方法による形而上学の探究なのだと証明されたようなものだった。

0

哲学とは、本質を洞察することで、その問題を解き明かすための考え方を探求するものなので、神学を哲学的に解くのか、宗教的に見るのか、科学的に解くのか、というものなので関係性があるかないかをみる関係性ではないと思います。