液晶メーターに針のメーターて意味があるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最近は液晶メーターに針のメーターが多いですが。 よく分からないのですが。

画像

新車 | 新車379閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

ID非公開

2021/10/16 20:57

針で見せたほうが見やすいが、 液晶パネルのほうが【コスト】が安いからだ。

1

数値表示だとその瞬間の速度や回転数しか分からないが、針表示だと動きが分かるからだよ。 だから、動きが重要なタコメーターはデジタルであっても針表示やバー表示になっている。 速度計まで針表示にする必要があるのは、よほどの加速性能を持つ車両だけだが、逆に言えば、高い性能を持っているという主張として針表示にしているってのはあるかもね。

1人がナイス!しています

0

時計で聴いた事があるのですが視覚的に分かりやすく、少し視界に入れば大凡の時間が分かり間違いにくいらしいです。車のメーターも同じだとおもいます。

0

デジタルメーターの究極が、アナログ表示だった。 と云う事です。 デジタルならナビにしたりも出来ますからね。 バイクは、単純に遅れているのでは? Mercedesで体験したけど、思った程嫌では無かった。それ以前に一時間くらい気が、つかなかった(笑)なかなか良く出来ていた。 ソアラは見にくくて駄目だったけど、液晶アナログメーターは、主流に成りそうだね。 何種類か好みで選べるし。表現が豊富。