ID非公開

2021/10/12 11:27

55回答

発達障害の幼児を育てている方、習い事は何をしていますか? 発達障害の娘(7歳)がいます。 昨年診断がくだり、今月から放課後等デイに通っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

本人の希望で5歳からピアノをしてます。グループレッスンです。お友達や先生の理解もあって7歳の今も楽しく弾いています。元々聴覚過敏がうたがわれたほどでしたが、ピアノの音は好みにあったみたいで、絶対音感が身につきました。個人レッスンも1時間までは集中して受けられるようになりました。 あと6歳から体操とお芝居をしています。こちらも本人の希望です。 息子は軽度のASDとADHDの混合なので、指示通りがわるかったり、座り姿勢がくずれたり、長時間たてなくてすぐ座りたがったり、黙って待てなかったりがあり、コミュニケーション問題が多々あります。体操も苦手だったのでやりたいといわれてすごく迷いました。 体操の先生は、褒める叱るのメリハリがあり指示のわかりやすい先生だったので安心して始められました。かなり体幹が鍛えられています。 お芝居も周りの仲間や先生に恵まれ、毎週楽しく参加しています。あんまり本格的な教室じゃないand記憶力がいいので、楽しさが勝っているようです。コミュニケーションの擬似体験を通じて、会話の仕方や自己表現が上手になった気がします。 幼稚時代の療育はあまり効果を実感できなかったんですけどね。本人はやらされてる感があったのかもと今は思います。 この習い事が良かった、と言うより、本人の興味があるもの、やりたいものにしたら楽しいんだと思います^_^

0

私は発達障害当事者ですが、子ども時代(特に低学年)は、親の意向でスイミングを、自分の希望で某有名音楽教室に通ってました。 が、親の意向で習ってたスイミングは、自分だけ進級できなかったのもあり、引っ越しを機に辞めました。 自分の希望で、小学校二年生(1998年春)から通ってた某有名音楽教室は、引っ越しをしてからも別の教室に移って続けました。 本当は高校三年生に上がる手前まで(2008年3月)続けたかったのですが、親から辞めるように(レッスンのやり方の問題)言われて、高校二年生になる手前くらい(2007年1月から3月)で辞めました。 結論…質問者様ご夫妻(のいずれか)の意向ではなく、お子さまが自分から進んで行きたがってるものを習わせてあげることをオススメです(仲良しの友達あるいは兄弟姉妹が行くからという理由でもよい)。

1

発達障害が判明した時は幼児ではなかっけど幼稚園に入った頃にスイミングを。小学校3年生までやったかな。 幼稚園の時は公文も。

1

こんにちは! 軽度知的障害の子供がいます。 習い事という習い事はしてませんが、放デイの先生が障害児向けサッカー教室をしてるのでたまにいっています。 そして、自身もマイナースポーツのインストラクターをしているので子供も好きでやっています。なかなか、親目線では障害知識がないコーチなどはきついのかなーとおもっています。 スポーツ系は周囲にそれなりの経験をもつひとが多いため都度経験させられます。 勉強は家でみています。 やはり、目標設定や声かけなど頭でわかっていてもタイミングが難しかったりします。何でもそうですが発達の度合いをみながら、技術や練習、目標を設定するのがむつかいしのがこの時期の習い事かな~とおもっています。 参考まで