自衛隊は暴力装置ですか?暴力は刑法で犯罪だと規定させてますが、国だけは例外的に合法的に暴力行為を行えるのですか?

画像

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(7件)

1

自衛隊は暴力組織ではありません。 暴力組織は警察です。

1人がナイス!しています

1

その通りです。 外に向けた暴力を武力、内に向けた暴力を警察力と言います。どちらも国家にとって必要な機能です。

1人がナイス!しています

0

「暴力装置」という言葉は、政治学や社会学において国家の物理的強制機能を指す用語です。 狭義には軍隊や警察の実力組織を指し、広義には政府、国家など強制力を持つ公権力全般を含みます。 なので、刑法で指すところの「暴行」「傷害」とは意味が違います。

0

むしろ暴力を正当化するための仕組みが国家なのでは。 「暴力装置」の用例としてはマックス・ウェーバーが有名なので、読んでみられては。

ウェーバーは「暴力装置」と書いていないという回答を拝見しました。すべての翻訳でそうなのでしょうか。 じゃあ、デジタル大辞泉の記述は間違ってるんですね。 なお、自衛隊は「軍隊」と考えるのが通説です。 また、刑法上の「暴行」には四つほど意味があるところ、政治的な物理的強制力の行使が「暴行」に該当することは当然あります(それが正当化されるかどうかは違法阻却の問題)。