自閉症スペクトラムとADHDについて

発達障害342閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

特別支援教育就学奨励費の申し込みの紙を学校からもらいませんでしたでしょうか。 所得制限があるので発達障害なら誰でももらえるわけではないようですが…。

1

療育手帳の申請は不可 精神障害者保健福祉手帳に関しては定期的な通院で最短でも6ヶ月以上~の申請で2年毎の更新です 更新を忘れたり、程度が軽くなると手帳を返還する義務が発生します 児童手当の申請は親の収入や精神の程度により審査が厳しくなっているので一概には言えないと思います

2

療育手帳は無理です。 精神障害福祉手帳は主治医が書いてくれるとの事ならもしかしたら可能かも。 特別児童扶養手当は中度以上なので難しいかも。 物を無くしてすぐに買い与えてませんか?それだと永遠と改善されない。

2人がナイス!しています

1

自治体によりますが、支援級に移ると学用品や修学旅行費の援助がある場合があります。 精神障害者保健福祉手帳が取れれば、税金の減額、交通費の補助、美術館や動物園などの入場料の減額もあります。 障害の程度が重いと判断され、特別児童扶養手当が通ればお金が支給されます。 手帳については主治医に相談してみると良いですよ。