回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 13:57

33回答

12VのLEDをLチカするのに考えた回路がこれなんですけど出来ますか?

画像

回答(3件)

1

それじゃできないと思います。 この方がスマートにできます。 ・電源が5Vしかないなら、DC-DCコンバータで12Vを作る ・Arduinoの出力にトランジスタを付けて12VのLEDをスイッチングする

1人がナイス!しています

1

出来ても芸がないと言わざるを得ません。 それではできるだろうというだけで、なぜArduinoを使うのかという必然性がないのです。 つまり無駄です。 Arduino を使うからにはArduinoが有効に働くものを考えないと無駄でしかないのです・・・・

1人がナイス!しています

1

LEDの駆動電流がどれくらいかわかりませんが、おそらく直接Arduinoのデジタル出力で駆動するには電流が足りないと思います。 その昇圧モジュールってストロベリー・リナックスのですよね。SHDNピンがあると思います。 ストロベリー・リナックス「LM2733 昇圧型DC-DCコンバータモジュール」 https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12061 VINにはLED専用の5V電源を別途用意して直接接続し、Arduinoの制御信号は、昇圧モジュールのSHDNピンに入力すればいちおう制御できます。 ただ、SHDN信号で制御してもLED側には5Vがそのまま出てくるので、LEDがうっすらと点く可能性があります。それが嫌なのであれば、昇圧モジュールだけで制御するのではなく、昇圧モジュールの12V出力にフォトモスリレーを設けるなど、別途ON/OFF制御する必要があります。

1人がナイス!しています