ID非公開

2021/10/12 14:24

22回答

まるでヌンチャクか鎖分銅を振り回す様にして、糸を片方の前足でブンブン振り回し、獲物(小昆虫など)を狩る蜘蛛の動画をTVで見た事があるのですが、何と言う名の蜘蛛なのでしょうか!?

補足

御回答ありがとう御座います。 早速『投げ縄グモ』でググったら、千葉にいるムツトゲイセキグモなる者がYoutubeで出て来ました。このクモも投げ縄グモとクリソツな捕獲をしますね!! https://www.youtube.com/watch?v=rDq3t7lZRAI

昆虫 | 動物59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

性フェロモンに言及された回答についてですが、日本産の投げ縄グモについては、粘球から性フェロモンが出ているか否かを調べた研究はありますが、そのことが確かめられてはいませんし、外国産についてもそのような論文はありません。ただし、蛾の性フェロモンに類似の物質はクモの体から出されていることは示唆されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答と御返信ありがとう御座いました。勉強になりました。

お礼日時:10/17 0:47

その他の回答(1件)

0

ナゲナワグモでは無いですか。 粘液の付いた糸を振り回し、掛かった虫を捉えます。 ナゲナワグモの振り回す糸に付いた粘液から、ある蛾のメスの出すフェロモンと同じ香りを漂わせ、それに引き付けられてきたオスの蛾を捉えて、餌にしたりしますね。