回答受付が終了しました

私はよくコンビニは利用します。コンビニでは公共料金などの振込も出来、そして郵便物を出したい時にも切手も売っていて便利に思いました。

回答(5件)

0

切手は仕入れるのに決められた郵便局に買いに行かなければならないので、近くに郵便局がなければ扱えないです。

0

あれって電車に乗る方を目的として置いてあるコンビニなので振り込みなどはできないんです。質問と関係ないのですが全国的にと仰っていますが私の住んでいる愛知県にはありません。

2

NEWDAYSに限りませんが駅構内のコンビニでは切手や収納サービスを しない店舗も少なくありません。 他の方もお答えのように駅の場合は通勤通学のお客様が多いので 会計にあまり時間をかけられません。 切手の販売や収納代行は時間がかかるし、切手やハガキの販売は極めてわずかの手数料収入なので時間をかけると赤字になります わずかの手数料収入を得るために他のお客様に逃げられては サービスの意味が無くなりますから

2人がナイス!しています

0

NEWDAYSのどこが全国チェーンでしょうか? 東日本旅客鉄道の構内売店由来のコンビニですが。 東日本だけが全国ではありません。 それはとにかく、駅の売店由来ですから街のコンビニと並べて考えるのはどうかとは思いますね。 確かに昔のキヨスクでは官製ハガキや封書用の切手は買えましたが…時代の流れでしょう。

7

一言で言うと経営戦略です。 駅構内では会計時間を短くすることが優先されますし、 公共料金取扱には設備投資も必要です。 それがそぐわないという判断です。

7人がナイス!しています