ID非公開

2021/10/12 15:44

11回答

私の高校の友達がすぐに小学校低学年の弟さんにかっとなって、何度も弟さんを泣かしていますけど、その友達は精神的な病気か、実年齢の割に想像力や常識がないんですかね?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/12 17:43

私はその友達のお父様から話を聞いたことがあるのですが、どうもその友達は小さい頃から周囲と上手く付き合うことができず、能力も低かったからいじめの対象になってしまい、周囲からバカにされたことで深く傷ついたそうで、他人にバカにされることを極度に恐れる分、気持ちにも余裕が持てなくなってしまい、小学生の弟さんに対しても冷静に接することが難しくなってしまったようです。 まあ、私のように滅多に悪口を言わない人間が相手であれば安心感を感じて穏やかな付き合いができるのですが、意地悪な人に対する耐性がどうも低すぎるようで、非常に傷つきやすいんですね。 その友達が気持ちに余裕を持てるようになるためにも、私もその友達の長所に目を向けて、自信がつくような言葉をかければ、その友達も少しずつ変わっていくのかもしれませんが、現状は難しそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。