ID非公開

2021/10/12 15:58

55回答

自転車と歩行者でもし接触した場合はどうすれば良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

警察に通報してください。怪我してるなら救急車もです。接触があれば交通事故です。 相手が逃げられた場合ですが余裕があればできるだけ相手の特徴など覚えておいて警察に伝えることです。相手の特定する捜査の情報になります。あとは警察が相手を特定できるか任せるしかありません。

0

事故を起こしたら、まず警察。事故届けを出してなければ動きようがありません。 これは、被害者(交通弱者)側でも同様です。加害者(交通強者)側が届出なくても=逃げても、被害者が出す事ができます。 すぐに届け出なければ、記憶は絶対に薄れます。記憶が薄れれば、状況説明が曖昧になります。 自転車と接触して、自転車が逃げたら?そりゃ、車両(自転車)の事故報告義務違反で、歩行者に怪我があれば轢き逃げになります。 よほどの大怪我でもなければ警察の捜査まで進展はしないかもしれませんが、弁護士(民事)は動かせますよ。費用は掛かりますが。 有名なトコだと、北海道でコンビニから出てきた子供を轢いた大学生の事件?あれ、何年前でしたっけ。3年前の四月か。刑事事件になりましたよね?自転車の轢き逃げで。 警察に届出したい時(そう思った時)は、「時計確認=事故の日時の確認」「場所確認」して110番。思い出せるだけの相手の特徴・・・男性か女性か、だいたいの年齢や服装、自転車の色は何色だったか、どちらの方向からどちらの方向へ行ったのか・・・の復唱。 コレが落ち着いてできるかどうか・・・クルマで何度も事故って、コレができるようになったんですが・・・ですね。 軽い接触でも警察は受け付けますよ。それがお仕事ですから。大怪我ではない=救急車の出場までではない、だと管轄の交番(ここでキチンと場所確認してるかどうかの差が出る)から白チャリでの臨場になります。救急車レベルだとPCで臨場でしょう。 そういう扱いの差はありますけど、受付はしてくれます。交通事故の場合、あとになって症状が出る・・・ムチウチとか・・・場合がありますから。

0

些細な事故でも警察呼んでOKです。 そのために警察あるんだから遠慮する必要ないです。 相手が逃げないように呼び止めておきます。 逃げるようならスマホで撮影するとか特徴を覚えてメモしておきましょう。 当て逃げとして捜査してくれます。

0

ぶつかったなら110番通報できますよ。 ほとんどの場合、自転車側の完全過失になります。 逃げないように捕まえとく必要あります。 防犯登録のシール、写メしとくといいですよ。