回答受付が終了しました

公務員って、ある程度給料は高めだし雇用は安定していて かなり人気のある職業だとは、よく聞く話です。 民間はピンキリで、高いところは青天井だし、低いところは酷い。

1人が共感しています

回答(10件)

0

【公務員】は原則、公務をこなす、 いわゆる作業の繰り返しですね、 そこにやり甲斐を見いだせるか!? 稼ぐならやはり民間でしょうかね。

0

確かに公務員は法律を元に仕事をするので、劇的に変化するような仕事ではありません。 ですが、法律違反をしている人や会社を調査して裁判につなげるような仕事は結構楽しいかもしれないです。 やはり調査の中で色々な職種、人に関わっていける訳ですから、様々な経験ができると思います。 そうなると、警察官や国税職員とかですかね…? それと、公務員は一般人では経験できなようなことがたくさんあります。 皇宮護衛官であれ皇居、衛視になれば国会議事堂で仕事ができます。 国の重要な機関で働くことができるのも面白いかも知れません。

0

免許センターで受付やってる人のほとんどは、臨時雇いかと思います。しかも、受付業務は1:30頃には終了ですかね。案内のおじさんたちは、退職したお巡りさんたちかも知れません。 だから、一部だけ見て判断しないほうがいいのではと思います。 市役所や支所の窓口業務も、今は臨時の職員さんが多いような気がします。 特に地方自治体の公務員数は、小泉竹中改革で全国で54万人も削減されてしまいました。その分のしわ寄せはすごいと思います。保健所数も削減をされてしまったおかげで、コロナ感染対応で職員不足のために保健所員も国民もエライ目にあったのです。 公務員と言っても幅は広うござんす。 目に見える窓口だけで判断することは避けたほうがいいと思います。教員の仕事は大変です。特に今時の学校現場では、勉強だけ教えていれば済むという話ではなく、躾やらけんか仲裁、出歩き・・保護者のわがまま(一部)、対外団体からの各種以来(作文、ポスター、演奏、スポーツイベント、アンケート依頼・・・)が多く、大変ですけど、多くの先生が不満・不安抱えながらも働いているにもかかわらず、若い先生志願者は絶えることはまずないと思います。学校ってメディアなどから叩かれやすい分、ネガティブなイメージを持たないようにしてほしいと思います。そう悪くはありませんから 笑

0

大多数の公務員は30歳で年収400万いかないくらい、40歳でも500万位です。 もちろん総支給で。 50人以上の従業員がいる企業の平均年収なのでこんなものです。それでも田舎なら良い給料なのでしょうが…。 仕事のスケールも市役所なら市内企業のようなもので凄く小さくて狭いですよ。 とても高学歴がやるような仕事ではない単純作業ですがどういうわけか高学歴も結構います。 公務員で給料が良いのは国家公務員総合職に合格した一握りですからね。

0

市役所はやりがいはないにしても楽ですよ〜 私が勤めていた所の職員は、ロン毛、顔より長い髭、刺青、指詰め、暴力団の構成員全ていました。あと、痴漢で二回逮捕されてニュースに二回出て、悠々自適に楽な部署で働いてる人もいましたね。 市役所職員は仕事がきついとか、真面目な人が多いとか全て嘘ですから。 まあ、皆さんは私が嘘つきと思うんでしょうけどね。ほんとにいたんですよ、暴力団組員で市役所職員w たかだか10年前の話です。