私の妹は小学校で戦争について勉強しているらしく宿題をやっていたのですが、 妹が急に 「なんで原爆のこととか覚えとかないといけないんだろーね。覚えてもメリット無くね?気分悪くなるだけじゃん。」

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

完璧な回答ありがとうございます! 妹も納得の様子でした!

その他の回答(3件)

0

人の殺しあい、ましてや関係ない人が国のバカ命令で殺されるまたは殺す、悲惨ではないですか。それも勝った・負けた、子供喧嘩よりひどいです。

0

あなたの妹が、将来、政治家になって、戦争を起こすかもしれないからです。 実際には、一人が覚えていても、忘れても、問題は起きません。 けれど、全員が忘れれば、同じ間違いを起こします。 そして、全員は一人ひとりの積み重ねです。だから、一人ひとりの記憶を丁寧に積み重ねていくのです。 逆に、自分には関係ない、という考えが積み重なっていけば、いつか、それがみんなの常識になり、みんな忘れてしまいます。 実際、そうなりつつあります。 だから、一人ひとりの記憶を丁寧に積み重ねていかなければならないのです。

0

「気分悪い」って覚えていれば「戦争をしたくない」って思います。 「気分悪い」を忘れてしまったら「戦争してやっつけちゃおうよ」って前の失敗を繰り返してしまいます。