【自賠責保険 加害者請求 領収書】 自賠責保険を利用して加害者請求をする際の領収書について質問です。市販の領収書に記入して提出する場合です。

補足

⇒結果、自賠責保険の方にお伺いでき、市販の領収書でまとめて記入し、収入印紙はいらないとのことでした。 ご回答いただいた方々、誠にありがとうございました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 色々な書類を揃え終え、最後被害者の方に領収書を書いていただく段階でした。自賠責保険引受会社で任意保険に加入しているのですが、そこの窓口では書類の書き方等をお伺いした際、まともに回答が得られなかったので、今回の件も難しいと判断しました。(大手の保険会社じゃなかったからだと思います) 被害者の方が慰謝料等をうけとりたくないとのことで、今回自賠責の加害者請求をすることになったのですが、所定の領収書には慰謝料等の項目もあったので、被害者の方が勘違いしそうだと自賠責保険へ相談したところ市販のものでいいと以前伺っておりました。 いざ、終わって金額を確認したら5万円を超えており、保険会社の営業時間になかなか電話できなかったので、今回こちらに相談させていただきました。

その他の回答(2件)

0

まず、病院の診断書・診療報酬明細書が必要です。市販の領収書だけではダメです。 あと事故証明書も必要だし。 けっこう面倒ですよ。自賠責の会社の窓口に行って書類の書き方とか教えてもらった方が良いですよ。

ご回答ありがとうございます。 全ての書類がそろったので、被害者の方に領収書をもらう段階でした。 おっしゃる通り、結構面倒で難しかったので直接書類の書き方等聞こうと思いましたが、自賠責の窓口は遠くて行けず、任意の保険会社の窓口(任意保険のところで自賠責保険も加入しています)で聞いたところ、そこでは書き方を把握してなく、回答が得られませんでした。(今思えばそこで自賠責保険へ連絡とってもらえば詳しくわかったのかも知れませんが連絡してくれる様子がなかったので…)やっとの思いで書類をそろえ、記入して、最後の領収書で手こずっておりここに相談させていただきました。

0

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/kind.html 自分で加害者請求を行うということは任意保険未加入でしょうか。自身の自賠責会社から取り寄せた請求書類に必要事項が記載されています。 相手に任意保険があれば人身傷害保険で対応してもらった方がよいのでは。

ご回答ありがとうございます。 取り寄せたものには示談金領収書?的な名目で慰謝料等の金額の欄があり、相手方が勘違いしだったので、それを以前自賠責担当の方に相談したら市販のもので問題ないとのことでした。自賠責保険の営業時間になかなか電話をかけられないいので、ここでお伺いしました。 ※任意保険には加入してます。 私が自動車、相手が自転車でした。 被害者の方が生活保護を受けられてて、慰謝料等は受け取りたくないとおっしゃられてて、病院では診てもらいたいとのことで保険会社へもその旨を相談しました。 そしたら保険会社を通すと慰謝料が発生してしまうので、自賠責の加害者請求をすすめられました。というのが今回の流れです。(保険会社も面倒で投げやりになったわけではなく今回のケースが今までになく…って感じでした。大手の保険会社ではなかったので…)